暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第五十一話 文化祭開幕その十

[8]前話 [2]次話
「桃かマスカットやろ」
「蜜柑とかじゃ」
 宇野先輩はあくまでこっちだった。
「あの甘酸っぱさでお酒をすっきりさせてくれるじゃろが」
「ちゃうわ、桃の甘さかマスカットの爽やかさでや」
「酒の気を抜くっちゅんじゃな」
「そや、それがええんやないか」
「ちゃうわ、ぶちわかっとらんわ」
 宇野先輩の言葉はいよいよ広島の度合いを深めていっている。
「そんなん全然あかんけえのう」
「そやからな、蜜柑やなくて」
「酒に桃が合うけえ」
「最後に食べるんや」
「そこが違うんじゃ」
「どう違うねん」
 二人のやり取りは千日戦争になっていた、その話を聞いていて五人は呆れた顔でこうそれぞれ話すのだった。
「どっちかって言えないわよね」
「そうよね、先輩達の主張ってね」
「私達は私達で違うから」
「お酒の後のデザートってな」
「あまりね」
「アイスとかがいいわよね」
 琴乃はここでこれを出した。
「そうよね」
「アイスなあ、いいよな」
 美優も琴乃の言葉に頷いて返す。
「冷たさで酒がぱって醒めてな」
「そうでしょ、いいでしょ」
「とびきり甘くて冷たいのな」
「それがいいのよね」
「かき氷もいいわよ」
 景子はこれを出した。
「水分補給にもなるし」
「苺?レモン?」
「どっちだよかき氷だと」
 琴乃と美優は景子の言葉にそのかき氷の種類を問うた。
「私は苺がいいと思うけれど」
「あたしもな」
「やっぱり苺じゃないの?」
 景子は腕を組んで二人にこう答えた。
「かき氷だと」
「そうよね、苺が一番よね」
「あの甘さがいいよな」
「それもお酒の後はね」
「苺の甘さが一番刺激があってな」
 いいというのだ、このことは三人共同じ意見だった。
 その話に里香も入って来た、彼女が言うには。
「苺にね、ミルクをかけるのは?」
「ああ、白ね」
「そうすると余計に甘くなるよな」
「金時だと日本酒の時に合わないけれど」
 里香は日本酒のケースも念頭に置いて話すのだった。
「ミルクだとね」
「うん、まだいけるしね」
「焼酎の時だってな」
 琴乃と美優もここで話す。
「ミルクだとね」
「意外といけるんだよな」
「うん、言われてみればね」
 景子もここで言う、里香のその言葉に頷きつつ。
 さらに飲み食べているとだ、彩夏も加わって来た。今はカップうどんを食べてそれで焼酎を飲んで言うのだった。
「かき氷、苺は最強よね」
「そこにミルクもあればね」
「練乳ね、いいわよね」
「そうよね、けれどね」
 里香はここで寂しそうにこのことを言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ