暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第五十話 遂に開催その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「やる時は絶対にやるから」
「もう帰って来たの?」
「うん、終わったよ」
 木村が来ていた、その後ろには何人かのクラスメイト達がいる。どうやら一緒に掃除に出ていた面々らしい。
 その彼等と共にだ、彼は花澄に言う。
「チェックしてきてもいいよ」
「早いわね、やるとなったら」
「しかも確実だっていうんだね」
「ええ」
 花澄はこのことは素直に頷いて答えた。
「それ自体はね」
「ううん、つまりあれだね」
「そう、いつも言ってるけれど」
「自分から進んでやれっていうんだね」
「怠けないでね」
 まさにそうしろというのだ。
「絶対に」
「やれやれ、委員長は厳しいなあ」
「だから、いつもしろとは言ってないの」
 花澄は怒った声で木村に話した、顔もそうなっている。
「まず一気にやってね」
「チェックをしてだね」
「そう、休めばいいでしょ」
「だから僕はね」
「最後まで休んでっていうのね」
「そう、時間が来たら」
 まさにその時にだというのだ。
「一気にやるんだよ」
「それでチェックもしてなのね」
「そう、そうする主義だから」
「夏休みの宿題もそうするの?」
「うん、そうだよ」
 学生の夏休みを彩るこの要素についてもだというのだ。
「最後の最後まで放置してね」
「それでその最後の最後になの」
「引き絞った弓をぎりぎりまで置いて」
 そしてだというのだ。
「一気に放ってね」
「終わらせるのね」
「それが僕のやり方だから」
「私最初にやるから」
 花澄はこちらだった、夏休みの宿題にしても。
「一気にね」
「何か二人共な」
「そうよね」
 ここでクラスメイト達は気付いた、二人の話から。
「正反対な様でね」
「結構似てるわよね」
「仕事をするのが最初か最後かってだけで」
「一気にやって他の時間は休むっていうのは」
「同じだよな」
「そうよね」
 こう話すのだった、実は二人は似ているというのだ。
 しかし花澄は木村にまだ言う、今度言うことは。
「じゃあ今日でね」
「このクラスをお化け屋敷にするんだね」
「そう、やるわよ」
 目標、それを定めた言葉だった。
「いうぃあね」
「うん、じゃあね」
 木村は今の花澄の言葉には反対しなかった、それで言うのだった。
「やろうか」
「それじゃあね、今日のうちにね」
「やろうね、迷路みたいにして」
「もう区割り決めてるわよね」
「こんなのでどうかな」
 言いながらだ、木村はお化け屋敷のマッピングを出してきた。そのうえで花澄に対して真剣な声で言うのだった。
「ちょっと見て」
「ええ」
 花澄も応えて見る、そして言うことは。
「いいと思うわ」
「これでいくんだね」
「ええ、よく出来てるわ」
 その迷路の様にした
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ