暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第五十話 遂に開催その四

[8]前話 [2]次話
「委員長、副委員長も強いけれど」
「ああ、花澄さんもね」
 女の委員長の名前だ。
「お酒強いわよね」
「そうよね」
 こう二人で話す、そして。
 琴乃は釣竿を作っていく、それが終わった時にだった。
 クラスメイト達の残り半分が戻って来る、それを見てだった。
 その委員花澄が皆に言った。
「じゃあ今からね」
「教室をお化け屋敷にか」
「作り替えるのね」
「そう、そうするからね」
 こう彼等に言うのだった。
「あと委員長も戻って来るから」
「あいつ旧校舎だよな」
「そこでお掃除してるのよね」
「今晩からそこに入るから」
 そこで寝泊りするというのだ。
「そうするからね」
「何か話が急に進んできたな」
「それもいきなり」 
「仕事は先倒しよ」
 花澄は強い声で言う。
「やれる仕事はやれるうちにやっておいてね」
「後で楽になる」
「そうなるのね」
「そうよ、後のチェックも忘れないけれどね」
 花澄はそこもしっかりとしていた。
「お仕事はどんどん先にしていって」
「そうしてか」
「後は休むのか」
「その方が楽でしょ」
 花澄は笑って皆に言う。
「仕事は早いうちに済ませてね」
「後は休むのか」
「一気にやって」
「そう、仕事はだらだらしないの」
 それこそ迅速にというのだ。
「最初にやって後は休むのがいいでしょ」
「まあ一理あるな」
「そうね、確かに」
「木村の奴は最後までしないけれどな」
「そういうのもいいわよね」
「私お仕事とか放置してるの嫌いなの」
 生真面目な花澄らしい言葉だった。
「まずは一気にやってね」
「そうしてか」
「そのうえで」
「そう、気兼ねなく休むのがね」
 それがだというのだ。
「好きだから」
「だから今もか」
「まず一気にやって」
「それから休む」
「そうするべきなのね」
「それでいきましょう」 
 花澄は自分のやり方をクラスの皆に勧める。
「間違っても委員長みたいに最後の最後までさぼらずにね」
「あれはあれでやり方みたいだけれどな」
 男子生徒の一人は彼の方に立ってこう花澄に話した。
「あいつが言うには」
「弓を引き絞るみたいになのね」
「ああ、最後の最後までさぼってな」
 そうしてだというのだ。
「一気にやるってな」
「それはそれでやり方かも知れないけれど」
「それでもか」
「最後の最後までさぼると」
 それでどう問題があるかというと。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ