暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第五十話 遂に開催その三

[8]前話 [2]次話
「だから待ってね」
「わかったわ、それじゃあね」
「とりあえず私はこうしてろくろ首作ってるから」
 そのろくろ首の人形をだというのだ。
「琴乃ちゃんは何するの?」
「そうね」
 琴乃はクラスの中を見回した、見れば今いる面子で色々としている。皆それぞれ服だの人形だの道具だのを作っている。
 その中でだ、琴乃はこう言った。
「じゃあ釣竿作ろうかしら」
「人魂吊るすあれね」
「そう、蒟蒻も吊るすのよね」
「あれ冷たいからね」
 それを客の手や首筋に当てて驚かせるのだ、文化祭でのお化け屋敷の定番の一つだ。
「蒟蒻も用意するから」
「じゃあそれ作るわ」
 釣竿をだというのだ。
「私はね」
「じゃあそっちお願いね」
「ええ、それともうそろそろクラスの中を」
「ええ、全部お化け屋敷にするわ」
 文字通りそう変えるというのだ。
「そうするわよ」
「そう、ただ」
「ただ?」
「教室をお化け屋敷に変えたら私達夜はどうするの?」
 琴乃が言うのはこのことだった。
「そうなったら」
「その時は空いている教室があるから」
「ああ、旧校舎とかに」
「そこに入ってね」
 そこでだというのだ。
「休むから」
「じゃあそこもお掃除して」
「そう、もう今クラスのうち何人かが行ってるから」
「動き早いわね」
「委員長が手配してくれたの」
 その働き者の女子のクラス委員がというのだ。
「今日のうちにね」
「委員長相変わらずいい仕事するわね」
「ええ、頼りになるわ」
 女の子も言う。
「本当にね」
「問題は男の方だけれど」
「今掃除に行ってるわ」
 その旧校舎のだというのだ。
「委員長に送り出されたわ」
「ちょっとは働けっていうのね」
「そう、それでね」
 まさにそれでだというのだ。
「送ったから」
「成程ね」
「そうなの、用意がいいでしょ」
「委員長もやる時はやらないとね」 
 琴乃もそのことは口を尖らせて言う、既にその手には釣竿があって作っている。その手の動きは実に器用なものだ。
 それでだ、こう言ったのだった。
「普段あんなに怠けてるから」
「本当にやる時しかやらない人だから」
 まさに生粋の怠け者だ、それで委員も行かせたのだ。
 だが、だ。琴乃はここでこうも言った。
「けれどね」
「けれどって?」
「よく動いたわね、というか委員長が動かしたわね」
「かなり無理強いしたわ」
「ああ、やっぱりそうなの」
「そう、かなり強く無理を言ってね」
 そうして動かしてだったというのだ。
「行かせたから。二日酔いもしていなかったし」
「お酒は強いからね、男の方の委員長」
「そうそう、木村君はね」
 これが男の委員長の名前だ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ