暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第四十九話 準備期間の朝その十五

[8]前話 [2]次話
 そのことはだ、彼等も必死に話していく。
「毎年毎年ピッチャーは抑えてくれるのに」
「先発がまず力投してね」
「中継ぎ抑えも奮闘」
「打たれて負けた記憶はあまりないよな」
「年に数回位ね」
 本当にそれだけだ、阪神が打たれて負けることは。
「打たれまくって負けるのは」
「だよな、本当にピッチャーはよくやってくれてるよ」
「甲子園だと特にな」
「抑えてくれるわ」
「しかしな」
 男子生徒の一人が言う、まさにそのことを。
「打線の方がなあ」
「補強しても春先はいいのに」
「夏になったら調子が落ちてきて」
 補強した肝心のバッターが夏になると疲れてくるのだ、よりによって。
「それで打たなくなって負けて」
「そこから調子を落として、チーム自体も」
「それで負け」
「毎年毎年」
 阪神の常だ、打たれて負けるのではなく打てないで負けるのだ。
 しかしだ、今年はというと。
「今年は打ってくれるから」
「打率二割八分、ホームランも今の時点で二百本近く」
「まるで阪神じゃないみたいよね」
「だよな、確変かよ」
 こうした言葉も出る程だった。
「阪神がこんなに打つなんて」
「毎試合五点は取ってくれて」
「いつもは三点も取れないのに」
 こっちは三点に抑えても一点や二点しか取れないのでは勝てない、だから阪神は勝てないのである。簡単だが無念の道理だ。
「全くなあ」
「今年の阪神は違う」
「ピッチャーは相変わらずで打線は打つ」
「特に巨人がカモ」
 このことがとりわけ重要である。
「いや、巨人に勝ちまくってだし」
「甲子園じゃ全勝」
「対する巨人は最下位」
「このままずっと最下位になっても」
「百年か二百年か」
 そこまで言う生徒もいる、阪神の独走と共に巨人の無様な有様にも喜んでいるのだ。これは野球ファンとして当然のことだ。
 それでだ、彼等は何時しか六甲おろしも歌いだす、琴乃もその中で歌う。
 そしてだ、こう言うのだった。
「やっぱりこの歌いいわよね」
「そうだよな、本当に」
「名曲よ」
「いい曲だわ」 
 こう笑顔で話す彼等だった、歌いながら。
「阪神は六甲おろし」
「この曲はそれこそ誰が歌ってもサマになるし」
「俺カラオケで最初に歌うのこの曲なんだよ」
「私もよ」
 特に今年はだ、尚阪神ファンは阪神が強くても弱くてもこの歌を歌う。それが阪神ファンというものなのだ。
 琴乃もだ、歌う中で言う。
「ギター持ってくればよかったかしら」
「あっ、琴乃ちゃん軽音楽部だしね」
「だからね」
「それでなのね」
「ギターも」
「うん、だからね」
 それでだとだ、琴乃もクラスメイト達に答える。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ