暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第四十九話 準備期間の朝その十三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そういうかったるいことはね」
「嫌なの」
「そう、ここぞっていう時以外は別にしなくていいじゃない」
「本当に怠け者なのね」
「否定しないよ、実際にそうだしね」
 悪びれずに返す委員長だった、潰れる寸前でもまだ日本酒を飲んでいる。まるで酒を手放せないかの様に。
「子供の頃からね」
「呆れるわ、そんな態度」
「いいじゃない、別に」
「しっかりとしないと」
「だって委員長がいてくれるし」
「甘えないの」
 何処か奥さんの様にだ、委員は委員長を叱る。
「しっかりしたら誰だって出来るんだから」
「だからそういうのが嫌いなんだよ」
「好き嫌いの問題じゃないでしょ、だから」
「真面目に?」
「常に全力でないと」
 駄目だというのだ。
「そうじゃないといざという時力が困るわよ」
「だから僕はやる時にはやるから」
「つまり普段はでしょ」
「どうでもいい時はいいじゃない」
 幾ら手を抜いてもだというのだ。
「委員長は真面目過ぎるんだよ」
「だから委員長はあんたで」
「副委員長っていうんだ」
「そうよ、しっかりしなさいね」
「やれやれだよ、じゃあ」
「じゃあって?」
「僕寝るから」
 そのまま駄目亭主の如くだ、委員長は自分の寝袋の中に完全に入ってしまった。そのうえですぐに寝てしまった。
 その委員長を見て委員は顔を顰めさせてこう言った。
「全く、どうなのよ」
「まあうちは委員長でもってるからね」
「特にね」
「本当の委員長はいざって時にだけ動いてくれれば」
「それでいいからね」
「大体クラスの仕事って」
 クラス委員、それはというと。
「極論すれば誰にでも出来るから」
「そういうものだし」
「いなくてもなる時はなるし」
「別にね」
「それじゃああれじゃない」
 委員はクラスメイト達の話にむっとして返した。
「プロ野球のコミッショナーみたいじゃない」
「いや、あれはもうどんな無能でも出来るから」
「あんなのはね」
「それこそ筋金入りの無能でも禁治産者でも出来るから」
「友愛がどうとかいう元首相でも」
 つまり責任把握能力がなくとも出来るというのだ、プロ野球のコミッショナーは傀儡すらなれない輩でもなれる。
「それとクラス委員じゃクラス委員の方が大変だね」
「あれはどんな馬鹿でも出来るよ」
「大変な時に平気で海外旅行行ってもやっていけるから」
「自分にはその権限がないばかり言ってもね」
 仕事を一切しなくても金が貰える、コミッショナーはそうしたものだ。ただこうした人間が祖父だったりすると孫はぐれるかも知れない。
「あんなのはね」
「もうぬいぐるみ置いててもいいから」
「コミッショナーはそこまで酷いから」
「クラス委員より遥かに酷いよ」
「それもそうね」
 委員も
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ