暁 〜小説投稿サイト〜
MS Operative Theory
非MS?MA兵器A
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
??環境による非MS?MA兵器の有用性??

 既に述べたように、モビルポッドや戦闘機、AFVなどは、MSの補助戦力として用いられるべき兵器である。だが、戦闘は兵器の利用目的の一つであり、抑止力や地域制圧など、存在するだけで威力を発揮することも事実と言える。

また、MSの出動を必要としない小規模な事件や拠点攻撃などでは航空機やAFVが用いられることが多い。これは、MSの投入が短期間で事態を収拾する半面、紛争を誘発、または拡大させて仕舞う可能性が高いためである。

これは旧世紀において、国境近くに沿岸警備隊や武装警察などの準軍隊組織が配備された例からも理解できる。また、MSの高い攻撃力が足かせとなるコロニー内での戦闘や後方用装備としても、非MS?MA兵器の有効性は確認されている。



??MS支援用機動兵器モビルポッド??

 一年戦争期、MSの数量不足を補うために開発された兵器が、簡易機動兵器「モビルポッド」である。宇宙作業用重機を武装化したフォルムを持つモビルポッドは、MSほど高度なAMBACシステムや戦闘能力こそ持たなかったが、低コストながらMSと同程度の兵装を有する支援機として活躍した。

しかし、地球連邦軍がボールを支援機として位置付けていたことに対し、ジオン公国軍のオッゴはMSに匹敵する戦闘能力を期待されていたといわれている。このことからも、両軍のモビルポッドへのスタンスが微妙に異なっていることが分かる。


■モビルポッドの構造

 モビルポッドは低コストを重視した機動兵器であり、MSのような人型フォルムは求められていない。胴体にAMBACシステムを併用するマニピュレーターと固定兵装、または兵装要ラッチが設けられている程度で、基本的に対MS戦を考慮した兵器ではない。


■胴体

 コックピットやスラスター、熱核反応ジェネレーターまたはバッテリーなどを内蔵する中央モジュール。メインセンサーも胴体に配置される。人型兵器ではないため、形状も球形や筒型になっている。


■マニピュレーター

 マジックハンド式の簡易マニピュレーター。MSの様に兵装を使用するなどの精密作業ができない。そのため、AMBACシステムや作業用として使用されることが多い。


■兵装

 MS用兵装を転用、改修した火器を装備する。MSに有効打を与えるため、兵装は比較的大火力のものが選ばれている。簡易兵器であるため、基本的にビーム兵装は搭載されていない。


●MP-02A(オッゴ)

 ボールの有効性に着目したジオン公国技術本部が開発したモビルポッド。戦線の後退により不要となったMS-06J(ザクUJ型)のジェネレーターを流用することで、短期間で完成した。兵装もザクUのものを使用可能であった
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ