暁 〜小説投稿サイト〜
ちょっと違うZEROの使い魔の世界で貴族?生活します
本編
第31話 エグイ?それはお互い様です
[3/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
居る筈では? それに護衛も……」

 門番が、私に対して戸惑いの声を上げる。

「ディテクト・マジック《探知》を使ってくれてかまわない。火急の用件なのだ。速く取り次いでくれ」

「はい!! 侯爵。失礼します」

 門番の1人が《探知》を使用した。

「ご本人に間違いない。ご案内します」

 門番の1人に館内に通され、使用人に引き継がれ客間に通された。暫く待つと、公爵が慌てて入って来た。

「アズロック。速かったな。来るなら明日の早朝と思っていたが……」

「? ……如何いう事ですか?」

 お互いの様子に、嫌な予感を覚える。

「王の召喚命令で王都に来たのではないのか?」

「召喚命令!?」

 私の反応に、公爵の顔が歪む。

「まさか……、そちらも厄介事か?」

「……はい。出来れば、聞き耳が無い所で話したいのですが」

「分かった」

 歩き始めた公爵の後を追い、別の部屋へ移動した。ここに来た際に、何度も使用した部屋だ。

「では話を始めよう。最初はそちらの用件から聞こう」

 公爵に促され、私は今回の事を話した。フラーケニッセ領・ローゼンハウト領名義で借金があり、その支払いを求められた事。そして、その金額が30万エキューである事と、月に1割と言う高額な利子を突き付けられている事を話した。最後に王印が押されていた事と、商会と商人の名前も話した。

「……そうか」

 公爵が渋い顔をしながら呟いた。

「次はこちらの番だな。……本日王都にて、公金横領で逮捕者が出た。情報提供者はリッシュモンだ。罪状は、フラーケニッセ領とローゼンハウト領の防衛費横領だ」

「まさか……」

「そのまさかだ。消えた防衛費は30万エキュー近い金額だ。そしてその全額が、未払いになっている。商会の名前が一致し、請求額が同額で王印も押されていれば間違いなく同一の物だな。アズロック。一応聞いておくが、返済を求めて来た商人は……」

「大丈夫です。手を出していません」

 公爵はホッとした様に、胸をなでおろしていた。

「そうなると、請求は正当な物となるのですか?」

「そうなる。本来なら、横領した犯人の財産を没収し補填するのだが……」

 公爵が途中で口ごもった。

「回収できる金銭が、横領額より少ないのですか?」

「ああ。見込みでは8万エキュー程だ。22万エキュー足りない」

「そんなすぐばれる様な事をしたのは、誰なのですか?」

「アズロックは覚えているか? 最初の謁見の時に、余計な口出しをして来たリッシュモン派の奴だ」

 正直に言わせれ貰えば、印象が薄過ぎて覚えていない。私が反応に困っていると、公爵は私の内心を察したのだろう。苦笑いをしていた。

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ