暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の来日
第三幕 日本に来てその十二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「美味しいお茶がある筈だから」
「日本でも飲めるね」
「そう思うわ、セットだって」
 そのティーセットもだというのです。
「楽しめるわよ」
「王子もそう言ってたね」
「これからはじまる日本での生活」
 今度は老馬が言ってきました。
「皆で一緒に楽しもう」
「そうだね、僕達は一人じゃないからね」
 先生もここで言います。
「楽しくやろうね」
「皆でね」
 こうしたお話をしているとです、不意に。
 皆左手に見ました、それまで青い世界しかなかったのですが。
 緑です、緑の世界が小さいですがそこにあります。その緑を見てチーチーが言いました。
「あれが日本かな」
「沖縄かな」
 先生はこの地名を出しました。
「あそこかな」
「沖縄?」
「日本の島だよ、諸島だよ」
 島が一杯集まっている場所だというのです。
「日本の一番南の場所だよ」
「ふうん、そうなんだ」
「あと少しだね」
 先生はその緑の場所を見つつ笑顔で言いました。
「神戸までね」
「あと少しだね」
「日本まで」
「そう、いよいよだよ」
 自分達のあらたなお家までだというのです。
「もう家は王子に用意してもらってるからね」
「そこに入ってだよね」
「それから」
「はじめよう、僕達の新しい暮らしをね」
 日本でのだというのです。
「そうしよう」
「そうだね、日本に入ってね」
「そうしてね」
 皆も先生の言葉に笑顔で応えてです、そうして。
 今は皆でその緑の島を遠くに見ていよいよはじまる日本での暮らしのことも思うのでした。その島を見てすぐでした。
 船は左右に小舟や網が一杯ある海に入りました、先生達はこの時もお外で紅茶を飲んでいますがその時にです。
 船員さんが来てです、こう言ってきました。
「ここは瀬戸内海といいます」
「海峡ですか?」
「そう言うには広いですが」
 こう先生に答えるのでした。
「日本では昔から船の行き来が盛んな場所です」
「確かに多いですね」
「小舟だけでなく島や潮流も多くて」
「航海が難しいですか」
「はい、ここは」
「成程、小舟にぶつからない様に注意しないといけないですね」
「そうです、ここは難所です」
 船員さんはカフェテラスの様な場所に座ってティーセットを前にして紅茶を飲んでいる先生達の傍に立ってお話をします。
「これまでとは違ってです」
「よく注意して進んでいますか」
「そうしています」
 こう先生達にお話してくれるのです。
「いつもです」
「そうですか」
「そうです、もうすぐ神戸ですが」
 目指すそこは間も無くです、しかしだというのです。
「最後の最後で一番の難所です」
「そうですね」
「そうです、しかし本当にもうすぐですから」
「はい、楽しみにしていま
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ