暁 〜小説投稿サイト〜
神葬世界×ゴスペル・デイ
第一物語・後半-日来独立編-
第五十九章 解放《4》
[6/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話

 もう訪れることのない、家族と過ごした日々。
 素直になれたなら、少しはマシな人生を歩めたのだろうか。素直になれば、この鼓動の意味も理解出来るのだろうか。
 なあ、なんでこんなにも辛いんだろうな。
 辛い。
 ただの鼓動な筈なのに辛い。
 辛い。
 気持ちが吐き出せなくて辛い。
 辛い。
 好きになることが……辛い。
 今、何か変な感じがした。
 好きになることが、辛い。これは日来の長が言った言葉だ。
 何故に今、心中でこの言葉が出てきたのか。
 違うだろと思った。
 今の自分は、
「好きになることが、辛い……?」
 どういう意味なのか奏鳴は理解出来無い。
 自分が口に出した言葉なのに、言葉の意味が解らなかった。
 一方のセーランも始めは理解出来無かったが、後からその意味が解った。だからあえてこう言うのだ。
「だったら嫌いになるか?」
 と。
 決して素直になれとは口にしない。
 これは自分で気付かなければ、意味が無いのだから。
 奏鳴は顔を横に振り、否定する。
「解っているなら教えてくれ。どういうことなのだ」
「教えなくてもお前はもう解ってるんじゃねえのか。ただそれを認めなくて、意地張ってんだと思うんだよ」
 差し出した手を引いて、代わりにセーランは言葉を放つ。
 絶え間無く続く解放のなかで。
「それは自分自身で考えるべきだ。他人に言われたら、今のお前はそれに従う。辛いことだけど、それでいいと思うな」
「辛いのに、それでいいのか?」
「だってその辛さは苦しみから来たものじゃねえだろ? ならその辛さはきっといい意味の辛さだ」
「辛いのにいい意味も悪い意味も無いと思うんだが」
「でもさ、俺が奏鳴のために服選ぶ時、二着あるうちの一着だけを選ばなきゃいけないとしたら。その一着を捨てる辛さは悪いことなのか」
「あ、いや、それは。……違う、な」
 頷き、
「だろ? なら奏鳴の今の辛さはいい意味の辛さだ。相手を好きになれるかどうか。それを決めてるんだ。悪いことじゃない」
「わ、私がお前のことを好き?」
 いけなかった。
 話したついでに余計なことも言ってしまった。
 これでは後でとやかく言われるに違いないと、表情を変えずにセーランは内心焦った。だが、そんなセーランに気付かないまま。
 奏鳴は同じ言葉を連呼していた。
「私が好きになった? 好き好き好き、あいつを好きに。好きになるとはどういうことだ、どうなった時に好きとなる」
 一人言を話し、解放など今はどうでもいいようだった。
 ただ好きということに対して、分からないことだらけで頭が混乱していた。
「ならこの胸の鼓動も好きになったから、それに関係しているのか? 好きになるということは、相手を欲するということと本に書いてあって……」

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ