暁 〜小説投稿サイト〜
ドラクエX主人公に転生したのでモテモテ☆イケメンライフを満喫できるかと思ったら女でした。中の人?女ですが、なにか?
二部:絶世傾世イケメン美女青年期
百二十一話:信じるということ
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 私を呼び止めたカールさんは、縋るような目をして必死に問いかけてきます。

「ドーラさん、嘘だべ?化け物と仲間で、グルだっただなんて!村のもんが、見たって、そうだって言ってたども!」

 また、化け物か。
 全く事情を説明して無いんだから、そこは仕方ないんだろうけど。

 だけど、この聞き方は。

「……カールさんは、どう思ってるんですか?」

 仲間だって答えたら、即結論に飛び付きそうな。

 そんなことを思いながら静かに問い返す私に、カールさんが一気に捲し立てます。

「……おら!おら、そんなの信じてねえ!おらは、ドーラさんを信じてるだ!化け物と仲間なんかでねくて、おらの頼みを聞いて化け物を退治して、村を助けてくれたんだって!」

 やっぱり、そういう二択なんですね。
 化け物の仲間の悪者か、化け物を退治する正義の味方か。

 そんな信じ方をされても、困る。
 それじゃ、あなたが信じてるのは、私じゃない。

「……畑を荒らしてた魔物が、私の仲間だったのは、事実です」

 事実は、それだけなのに。

「……ドーラさん!なして、なしてそっただこと!……おらは、信じるだから!他のもんみてえに、濡れ衣さ着せて追い出すなんてこと、しねえから!だから、本当のこと!言ってけれ!!」

 本当のことしか、言ってないのに。

「……この子が、その魔物です」

 自分が信じたい結論が先にあって、それに当てはまる行動を、状態を求めてるから。
 当てはまってない私は、悪者にしかなれない。

「な!?……そ、そうだか、ここまで引っ張ってきて、目の前で化け物さ退治してくれるつもりだな!」

 当てはまらないものを、目の前で見せつけても。
 それでもまだ、そっちに誘導しようとするのか。
 そんなつもりではなくて、ただ希望に縋ってるだけなんだろうけど。
 こういう悪気の無さが、一番扱いに困る。

「この子を、化け物なんて呼ばないでください。私の仲間で、大切な家族です」

 説明してわかってもらえる気が全くしないけど。
 それでも、その呼び方は許せない。

「ドーラさん!!まだ、今なら間に合うだから!!こんな、悪者扱いされて、なにもそんな化け物のために」
「化け物ではありません。……あなたが信じたがっているような悪い魔物も、それを退治する正義の味方も、いません。私は、そんな人間ではありません」

 これだけ思い込まれると、説明しようという気も起こらない。
 この人に、わかってもらいたいと思えない。

 冷たく切り捨てる私の言葉に、カールさんが衝撃を受けたように目を見開き、俯いて拳を強く握ります。

「……ドーラさん。……おらは、おらは、信じてただに……」

 信じるって、何
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ