暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第四十七話 運動会が終わってその十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「あの、北の方の独裁国家の」
「ああ、いつも揉めごと起こしてるあの人攫い国家か」
「そう、あの国の前の将軍様だけれど」
「不細工だったな」
 酒が入っているので思いきり言う、それでこう言ったのである。
「急に死んだな」
「そうよね、その将軍様が裸で集団で襲って来たらどうかな」
「そんなの誰も見たくないな」
 父は娘の問いに即答した。
「夢でも見たくないな」
「やっぱり」
「あんな顔は何処かのインチキ宗教の教祖の顔と同じ位な」
 見たくないというのだ。
「絶対にな」
「普通そうよね」
「あんなが集団で裸か」
「それで周りから襲い掛かって来るの」
「心臓の弱い人間ならそれだけでショック死するな」
「刺激が強過ぎて」
「あやめ池のそれがベニテングダケなら」
 かなり悪質な中毒症を引き起こす、毒キノコは昔の漫画の様に笑って終わるものではないのだ。救いようのないものもある。
「それは河豚だな」
「死ぬっていうのね」
「ああ、それも何人もな」
 河豚の毒は一匹で二十人は殺せる、そこまで強いのだ。
「それ位酷いな」
「じゃあしない方がいいわね」
「間違ってもな」
 父もこう言うのだった、先代将軍様の団体については。
「想像するだけで吐き気がする」
「ううん、じゃあ奈良県のマスコットは」
「あれも駄目だな」
 こちらについても即答だった。
「気持ち悪いにも程がある」
「そうよね、どうしても」
「まあ考えるだけでもよくない」
 精神衛生的にというのだ。
「そこまで行くと一目見たら死ぬまで忘れられないからな」
「じゃあ普通がいいわね」
「本当に死ぬ人が出そうだからな」
 所謂ショック死である。
「そこまではな」
「やり過ぎないっていうのね」
「何でもやり過ぎるとな」
 よくない、父は娘に言う。
「特に心臓に負担がかかることはよくない」
「ううん、それじゃあね」
「普通がいいんだ」
 あくまでだというのだ。
「普通の怖さでな」
「わかったわ、それじゃあね」
「そんな下手な妖怪よりインパクトがあるのはな」
 先代将軍なり奈良県のマスコットなりはというのだ。
「止めるべきだな」
「そうよね、それにしても奈良県って」
「もうあやめ池も奈良ドリームランドもない」
 父はこのことは寂しい顔で少し俯いて述べた。
「何もない」
「寂しいわね」
「しかしあのマスコットはいるな」
「それっていいことなの?」
「ネットで奈良県の人の意見を聞いてみればいい」
 そこにもう答えが出ているというのだ。
「あまりというか全くな」
「評判悪いのね」
「あんな気持ち悪いマスコットはいないからな」
 ゆるキャラらしいがとてもゆるキャラには見えない、はじめて見た瞬間に奈良県民達はこれ以
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ