暁 〜小説投稿サイト〜
神葬世界×ゴスペル・デイ
第一物語・後半-日来独立編-
第五十八章 解放《3》
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 目頭から涙が溢れ落ちる。
 なんで泣いているのか、何故ほっとしている自分がいるのか奏鳴には分からなかった。
 自分でも分からない感情だからか、上手く言葉で表せない。
 ただ涙を流すしかなくて、みっともなかった。
「泣くなって。お前は生きていていいんだ」
 解るな?
「人を殺すことは褒められたことじゃない。家族を殺したのは竜神の力を抑え切れなかったお前のせい、黄森の奴らを殺したのもお前のせいだ」
 だけど。
「お前は生きていていいんだよ! 罪人であっても、俺はお前といる。一緒にいたい。家族を殺したことは不幸な事故だった。けど、黄森の奴らを殺したことはお前のせいじゃない」
「何を……言って……」
 流れる涙を拭いもせず、口を動かした。
 セーランは答えた。
「黄森は元々朱鳥天に属するある一族が勢力を拡大させ、領土を奪い、奥州四圏につくられた地域だ。だから内部闘争が他よりも目立っててな」
 ここからは推測だ。
「多分お前が殺した奴らは全員、今後黄森が進んで行く際に邪魔な奴らだったんじゃないかと思うんだ。だって不自然なんだ。去年の冬に死亡した筈のあいつらが、死亡者数に含まれていても住民票にあいつらの記録が全く無かった。抹消された、て言った方が正しいな」
 一拍置き、短い休憩を取る。
「冬の休日の時に黄森の方へ行って来た。そしたらこれらの情報と共に、黄森では裏切り者に対して厳しい処罰を下す体制を取ってることが分かった」
「他の地域に、無断で入ることは禁止されてる筈だ」
「バレなければなんてやらだ。どうせ日来独立の際にはそんなことには構ってられないだろうしな」
 やられる前にやる。そういうとこだ。
 日来を消すというのならば、日来に所属している者達はそれ相応の態度を示す。
 何時までも奥州四圏の人形ではない。
「思い出してみろ、黄森はまともに解放する理由を述べてない筈だ。仲間を殺されたから、これ以上の被害を食い止めるためだとか、その一点張りで」
「確かにおかしかった。だが、私が黄森の者達を殺してしまったのは、揺るがぬ事実だ」
「それ自体がそうなるように仕組まれたことかもしれねえんだ。気にすんなってのは無理だろうけど、もう苦しんで償うのはよそうぜ」
「なら私は、一体どうしたらいい」
 一つ頷きを入れる。
 答えよう。彼女のためにも。
 光が流れるなかで、冷たい鉄の地面の上に二人はいる。
 相手を見て、解放されているのだと思いながら。
「生きろ。罪が晴れるまで生きろ。真実が曇ったまま死ぬなんて間違ってるからよ」
「……ふ、簡単に言ってくれる」
 一粒一粒と奏鳴の顔から滴れ落ち、解放場へと打ち付ける涙。
 取り返しの付かないことをし、それを気にするなとは他人事だ。
 思うも、後に続く言葉があった。
 微笑
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ