暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の来日
第一幕 困っている先生その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「推理小説はね」
「そうなのね」
「うん、とにかく今はどうしようかな」
「生活保護受ける?」
 妹さんもこう提案するのでした。
「このままだとパンもなくなるでしょ」
「そろそろ蓄えもないしね」
「それかここを出て何処かでまた病院をやるか」
「今この子達とそのことを話していたんだよ」
 先生は自分の周りにいる動物達を見回してからサラに答えます。
「それでもね」
「ヨーロッパ全体が不況だからなのね」
「それこそロシアにでも行かないと」
「ロシア?あそこは今はヨーロッパっていうよりアジア太平洋でしょ」
「そうなってきてるね」
「何ならアメリカに行く?」 
 サラはお兄さんにこう提案しました。
「そうしたら?」
「アメリカ?」
「そう、アメリカの何処かに」
「あそこも景気悪いっていうけれどヨーロッパよりずっとましらしいね」
「アメリカの不況はヨーロッパじゃ好景気よ」
 そこまで違うというのです。
「それに食べものもあるわよ」
「あり過ぎる位だよね」
「兄さんが普通に見える位に皆太ってるじゃない」
 サラはアメリカ人の太り方についても言いました。
「もう凄い位に」
「ううん、アメリカねえ」
「考えてみる?」
「いいかもね、ロシアは寒いし」
 あまりにも寒いです、だからだというのです。
「アメリカの方がいいかな」
「ええ、その方がいいかも知れないわよ」
「レモンティーは嫌だけれど」
 アメリカで飲まれる紅茶はレモンティーです、若しくはコーヒーです。先生はミルクティーが好きなのでそれはなのです。
「それでもね」
「このままじゃ本当にどうしようもなくなるわよ」
「患者さんが来てくれないから」
 不況は本当に怖いです、患者さんまでいなくなくしてしまうのですから。
「確かにね」
「そう、どうにかしないと」
「ううん、どうしようかな」
「本当にイギリスを出ることも考えてね」
 そこまで検討してはどうかというのです、サラは。
「さもないと本当に大変なことになるわよ」
「じゃあ誰かからお誘いがあればね」
 その時はすぐにだと言う先生でした。
「そうしようかな」
「何処でも行くの?」
「それか本当にアメリカへの移住をね」 
 考えるというのです。
「言葉も通じるから」
「兄さん英語以外にも喋れるじゃない」
「一応はね」
「どの言葉を喋れたかしら」
「英語にね」
 まずは自分の国の言葉です。
「フランス語にドイツ語、イタリア語とスペイン語にね」
「喋れる国なら行けるでしょ」
「ヒンズー語に中国語、日本語ね」
「あら、日本語もなの」
「最近ここに日本からの留学生が来て教えてもらったんだ」 
 だから日本語も喋れるというのです。
「難しい言葉だけれどね」
「喋れる
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ