暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の来日
第一幕 困っている先生その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「この通りね」
「それならいいけれど」
「まあ生きてはいるよ」
「患者さんはいないのね」
「今日も一人も来てくれないよ」
 先生は困った顔で妹さんに言うのでした。
「どうしようかな」
「どうしようって言われてもね」
 サラはお兄さんの言葉に首を左に傾げさせて答えます。
「それがね」
「不況だからだね」
「私の家も困ってるのよ」
「ご主人のお仕事もかい」
「そう、主人も困ってるのよ」
「ご主人は会社を経営していたね」
「小さな会社だけれどね」
 お茶を売っている会社です、イギリス人にとってお茶は欠かせないものです。
「ところが不況でね」
「皆お茶を買ってくれないんだ」
「それで困ってるのよ」
「患者さんもいないしお茶も売れないって」
「イギリスはどうなるのかしら」
「さてね、もうアメリカに抜かれて中国に抜かれて日本に抜かれてだからね」
 大英帝国はもう昔のことになっています。
「オリンピックは失敗したみたいだし」
「オリンピックの話は止めましょう、腹が立つばかりだから」
 サラはこの話は無理に止めました。
「サッカーといいフェシングといい柔道といいね」
「何かあったのかな」
「兄さんはスポーツに興味ないから知らないのね」
「うん、何かあったのかい?」
「知らないならそれでいいわよ、知ったら知ったで怒るから」
 サラはむっとした顔でお兄さんにお話します。
「とにかく、今のイギリスはね」
「不況だね」
「不況になったら長いし深刻だから」
「イギリスの場合はそうだね」
「今はヨーロッパ全体がよ、どうしようもないわ」
「それでこっちもなんだよ」
 先生はまた自分の病院の現状をお話するのでした、何しろ暇で暇で今も動物達と一緒にここでお話をしている位です。
「患者さんがいなくてね」
「往診に出たら?それか割安にするとか」
「お金は元々安いよ、うちは」
 先生はお金にはあまり興味がありません、ですから治療費もかなり安いのです。ですがそれでもなのです。
「けれどそれ以上に不況だから」
「病院に行くお金もないのね」
「そうなんだよね」
「まあね、私も今は多少の風邪だと風邪薬飲んでぐっすり寝てね」
「それで治すんだね」
「それが安くつくから」
 だからそうしているというのです。
「お金が勿体無いから」
「ほら、サラもそう言うじゃないか」
「不況だからね」
 とにかくそれに尽きました、皆不況が悪いといった感じです。
「仕方ないわよ」
「不況不況、何処もかしこも不況だね」
「だから主人の会社も辛くて」
「僕の病院も誰も来ないよ」
「兄さん、うちの会社も心配だけれど」
「そっちもだね」
「ええ、どうするの?」
 サラは真剣にお兄さんを心配して尋ねます。
「小説で
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ