暁 〜小説投稿サイト〜
思い出は共に
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「巻き込まれては危ないからな」
「お爺さんはいいんだね」
「ここが私の眠る場所だからな」
 それでだというのだ。
「私はこれでいい」
「そうなの」
「そう、これでいい」
 こう言うのだった。
「もうな」
「じゃあ僕はこれで帰るね」
 ヘライトクレスもイアソンのその言葉に頷いた、そしてだった。
 彼に一礼してからその前を後にした、イアソンはずっとそこに座り込んでいる。
 そしてだ、彼は静かに呟きだした。
「ヘラクレス」
 この猛々しい英雄の名を。
「オルフェウス」
 竪琴を奏でる英雄を。
「テーセウス」
 ミノタウロスを倒したアテネの英雄を。
「カストル」
「ポルックス」
 双子の英雄達も。
「アスクレピオス」
 医術の天才の名も。そして他にも。
 英雄達の名を呟いていきそのうえで、最後に自分の名を呟いた。
「イアソン」
 自分の名を呟いてだ、そうして。
 微笑みだ、こう言ったのだった。
「私達はずっと一緒だ、これからも」
 この言葉と共にだった、船は崩れ落ち。
 イアソンはその中に消えた、後には崩れ落ちた船だけがあった。ヘライトクレスが翌日そこに行くともうfその瓦礫の山があるだけだった。
 彼はこのことを彼の村の長老に伝えた、すると長老はイアソンと同じ目になってこう彼に話した。
「そうか、もうな」
「もうって?」
「あの人も行かれたのだ」
「そのイアソンって人?」
「そうだ、最後の方だった」
 こうヘライトクレスに言うのだった。
「もうな」
「最後の人っていうと」
「あの船に乗ったな」
 長老はその遠いものを見る顔で話していく。
「最後の生き残りなんだよ」
「そうだったんだ」
「そしてその人もな」
「死んだんだ」
「眠りについたんだよ」
 長老はヘライトクレスの言葉をこう訂正させた。
「そうなったんだよ」
「そうなんだ」
「もう遠い昔のことになったな」
 長老はその遠いものを見る目で語っていく、そこにはイアソンと同じく悲しいものが宿ったままだった、そのうえで出していく言葉達だった。
「あの船のことが」
「よくわからないけれどあの人は眠りについたんだね」
「どんなお顔だった?」
 長老はヘライトクレスにイアソンの顔のことをここで尋ねた。
「一体」
「うん、かなり痩せて疲れている感じだったけれど」
 老いと病のせいだ、だがそれでもだというのだ。
「悲しそうでも穏やかだったよ」
「澄み切っていたんだな」
「うん、そんなお顔だったよ」
「だったらいい、あの人がそうして眠られたならな」
 それならというのだ。
「もうそれでな」
「船の瓦礫を片付けないといけないね」
「それはいい」
 長老はヘライトクレスの今の言葉はいいとした。
「別に
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ