暁 〜小説投稿サイト〜
思い出は共に
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「海のあちこちを進んだんだよ」
「海のあちこちを?」
「東から西に。雨も嵐も津波も越えて」
 このこともだ、イアソンは懐かしい目で話すのだった。
「多くの英雄達と一緒に乗り越えていったんだよ」
「凄い船だったんだね」
「そうさ、金色の羊の毛を手に入れて二つの打ち合う岩も越えて」
「そんな岩もあるんだ」
「海にはな。色々な怪物もいたけれど全て退けて倒して」
 その冒険のことも話す。
「魔女とも巡り合いね」
「色々あったんだね」
「あったさ。遠い昔はね」
「それでどうして今はここにあるのかな」
 ヘライトクレスはその多くの冒険を経てきた船を見上げた、そのうえでイアソンに対して問うた。
「こんな寂しい岸辺に」
「航海が終わったからだよ」
 イアソンはこのことは寂しい顔で答えた。
「だからだよ」
「それでなんだ」
「はじまることは絶対に終わるんだよ」
 イアソンは言う。
「そして集まった仲間も」
「皆も?」
「別れてしまうんだ」
 最後はだ、そうなってしまうというのだ。
「誰もが」
「そうなんだ」
「永遠のものなんてないんだ」
 イアソンはこうも言った。
「絶対に」
「それでこの船は航海も終わって」
「そうさ、乗る英雄達もいなくなったからな」
 誰もだ、一人もだというのだ。913
「もうこの船はずっとここにあるんだ」
「港にもいないんだ」
「海にでなくなった船は港にいても仕方ないさ」
 イアソンは遠いものを見る悲しい目でヘライトクレスに語った。
「そうなっては」
「そうなの」
「そうさ、港は海に出る船の為の場所だからな」
 河や湖でも同じだ、とにかく港は動く船の為のものだというのだ。だからもう海にも川にも出ることのないこの船はというのだ。
「ここにいるだけだ」
「そうなんだね」
「そうさ、そういうものだよ」
 今も遠くを見る目で語る。
「船は。そして」
「そして?」
「もうこの船も」
 イアソンは船の方にも顔を向けた、そのうえでの言葉だった。
「終わりだろうな」
「今にも壊れそうだよ」
「そう、そして私もな」
「お爺さんも?」
「ずっと病を得ていた」
 見れば顔色も悪い、痩せ方も尋常なものではない。
 その顔でだ、こうも言ったのだ。
「その病のせいで」
「お爺さんもなの」
「ああ、そうなるな」
 こうヘライトクレスに語る。
「だからここに来た」
「ううん、よくわからないけれど」
 ヘライトクレスはイアソンの言葉がわからず首を捻る、そして。
 イアソンの顔を見てだ、こう言ったのだった。
「お爺さんは今ここに来たかったんだ」
「そうだよ」
 その通りだとだ、イアソンは痩せて年老いた顔で答えた。
「その通りだよ」
「そうなの」
「さて
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ