暁 〜小説投稿サイト〜
神葬世界×ゴスペル・デイ
第一物語・後半-日来独立編-
第五十七章 解放《2》
[6/9]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話

 正確には始まりの後半気味なのだが、始まりをそう細かく分けなくてもいいだろう。
 緑の芝生の絨毯の上に集まる数人。
 そのなかで、不思議な雰囲気を放つ白銀の長髪の女性。
 人のようだがそうではない。
 日の光に照らされて、幾人かの者達を前に一つの古びた日記を開いていた。
 日記の表紙には日記の題名らしきものが書かれているが、あまりにも古いもののため字がぼやけて読めなかった。
 そんな日記を持つ銀髪の女性は過去の記憶を辿り、遠い日の情景を思い出す。
「私は幾つもの世界を見てきました。その度に多くの者が犠牲になり、同時に生き延びた多くの者が歴史をつくってきたのです。
 この神葬世界と呼ばれる時代は、以後の私のあり方に大きな意味をもたらした時代でした」
「そうやって今に繋がるんですね」
 茶髪の女子が言う。
 はい、と銀髪の女性は一言。
 にこりと笑う銀髪の女性は息を整え、日記に書かれた文字を見ながら再び話し始める。
「続きを話しましょう。まあ、まだこの時に私はいませんでしたが。私が関わるのはこの次ですので」
 ページを捲り、口を動かした。
 昔を思い出すように、懐かしき今は亡き仲間を想うように。この時代から全ては始まったのだと、そう思いながら。
 野外で円になりながら、皆は話しの続きを聞いた。
 今や伝説となった。遠い遠い、片腕無しの宿り主の物語を。



 解放場のなかにいるセーランは瞳を短く閉じ、そして開いて語った。それがこれからのことに関わると知っていながらも、あえて話すことにした。
 奏鳴に自分を知ってほしいためでも、ある。
 自分のような存在がいることで、少しでも世界に変化をもたらせたらと、そう思う。
「俺の故郷は小さな村だったんだ」
「日来ではなかったのだな」
「ああ。七歳の時に故郷を失って日来に来たんだ。そん時は本当に、生きることについて考えてたもんだ」
 はは、と短く笑う。
 息を吸い、その後で口を動かす。
「俺の故郷は本当なんにも無くてさ。周りは山に囲まれて、遊ぶのもそこら辺でって感じでさ。なんにも無いところだったけど、楽しかったよ」
「そんな故郷を何故失うことになったのだ?」
「簡単なことだ」
 村一つ失うのをためらわない。
 考えれば誰もが分かる、とても簡単なこと。
 この世界に生きる者達全員が関わっており、知っている存在。
 彼らの言うことは、絶対だ。
 それは、

「神のお告げってやつさ」

 セーランの言葉に、この会話を聞いていた者達はざわめいた。
 神のお告げ。
 言い方は様々だが、それは神から人へのメッセージ。
 未来を左右する、絶対なる宣告。
 それは悲劇とも言えるものだが、神の発言のために悲劇と捉えてはいけない。当たり前のことだと、
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ