暁 〜小説投稿サイト〜
神葬世界×ゴスペル・デイ
第一物語・後半-日来独立編-
第五十六章 解放《1》
[6/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
の自分で言えるか」
「ならお前は可愛いんだ。なんせ俺がそう言ったんだからな」
 今度は左手が光に包まれたが、気にはしなかった。
 続いて身体中に線を引くように、次々と解放されていく。気付いてはいたが、何事も起こってないように振る舞った。
 セーランなりの虚勢だ。
「俺には夢があるんだ」
「いきなりなんだ」
「いいから聞けって」
 一呼吸し、肺に空気を送る。
 軽く吐いて、また吸って。
「皆がいて、皆が笑ってる。そんな世界をつくりたい」
 自分が言ったことなのに笑い、肩を震わせた。だが、奏鳴はその夢を首を横に振ることで否定した。
 理解出来無かったからだ。
 今の奏鳴には、まず理解しようともしていないが。
「馬鹿馬鹿しい。皆が皆、笑える世界などつくれるわけがない。他国が戦争を仕掛けて来た時、日来は何もせずに負けるのか? それで日来に生きる者達は笑えるのか?」
 ならば、
「その逆はどうだ。日来が抗いを見せ、他国を攻めた時、その国の者達は笑えるか? いや、笑えるわけがない。お前が言っていることは子ども染みた夢物語、つまり偽善だ」
「だとしても、これが俺の夢だ」
「そんな甘い考えでは、何時か日来は落ちるぞ」
「何時の時代も結局は争い事で解決しようとする。目に見える敗北があるから、簡単に優劣を付けられるから争うんだろうけどな」
 解っている。
 人が争う種族だということを。そんなことは、身をもって知っている。
 過去を振り替えるセーランの瞳は、何処か遠い所を見ているようだった。それでも口は笑みのままで、
「俺の言うことが子ども染みていることなんて理解出来てるさ。でもさ、争いを当たり前には捉えたくないんだ。目の前で大切な者達が死んでいくのは、生命をきちんと全うした時でいいじゃんか」
 呟くように、しかし奏鳴には聞こえるように。
「戦争も結局は命を賭けただけの勝ち負けの戦いだ。だけど誰もが死に対して向き合えるわけじゃない。世界を動かしているのは、何時も“机上のあいつら”だ。罪の無い命を国のためだとか言って、幾万もの人達が黄金時代という時代から消えた」
「……それが、神の定めた運命だ」
「罪の無いお前も、黄金時代のその微かな流れによって殺されようとしている。いいのかよ、それで」
「自分自身が選んだことだ」
「けど、これは知っておいてくれ」
 光が上へと流れていくなかで、解放場の上でセーランは語った。
 声は小さかったが、外界の音は遮断されているために充分聞こえる大きさだった。
 奏鳴の方は見ず、真っ直ぐ南を向いたまま。
「日来は世界を少しはマシにする。誰かに笑われても、誰かに邪魔されても突き進んでいく」
 小さい声だったが、力の込もったものだった。
 決心。まさにそれだった。
 奏鳴の方を向いたセーラ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ