暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第四十四話 高校の運動会その十二

[8]前話 [2]次話
「それでね」
「美味しい食べ物もよね」
「そう、出るから」
 だからだというのだ。
「お手伝いさせてもらってね」
「また飲むのね」
「出るわよね、秋も」
「それはね」
 酒は当然として出るというのだ。
「御神酒だから」
「それでよね」
「ええ、あと秋だから」
 実りの秋だ、まさに。
「ちょっと殺生関係出ないけれどね」
「それでもよね」
「ええ、秋の実りがね」
 まさにそれがだというのだ。
「一杯出るから」
「茸とか?」
「それとね」
 まだあった、茸以外に。
「果物もあるから」
「それもよね」
「銀杏もあるし山菜もあるわよ」
「栗もね」
「勿論よ」
 これも出るというのだ、山の幸のこれも。
「一杯出るから」
「じゃあスーパーみたいな感じね」
 秋のそれだ、秋のスーパーはそれこそ野菜や山菜や果物で一杯になる。秋の実りがもたらされた結果である。 
 そしてだ、何といってもこれだった。
「特にお米が」
「ああ、それね」
「お餅出るわよ」
 秋の実りの最たるものだ、神道においてとりわけ重要なものだ。
「それもね」
「出るのね」
「そう、お正月だけじゃなくて」
 秋の八条神社のお祭りにも出るというのだ、その餅が。
「楽しみにしててね」
「ええ、じゃあ」
「じゃああれよね」
 彩夏は景子の話からこう言った。
「お餅でお酒を飲むのね」
「いや、実りが一杯あるから」
「私お餅好きだから」
 米どころの秋田にルーツがある彩夏らしい言葉だった。
「だからね」
「その組み合わせがいいのね」
「うん、合わないかしら」
「合わないとは思わないけれど」
 だがだとだ、景子は首を少し右に傾げさせてそのうえで彩夏に答えた、その答えた言葉はどういったものかというと。
「ただ、お米ばかりだから」
「ああ、糖分ね」
「日本酒だけでも危ないから」
 かつて糖尿病といえば日本酒が第一の原因だった、明治帝にしても深酒が過ぎた結果だという説が有力だ。甘党でもあられたがそれ以上にだというのだ。
「それでね」
「止めた方がいいのね」
「ええ、ちょっとね」
 景子はこう彩夏に話した。
「それはね」
「そうなのね」
「秋の実りは他にも一杯あるから」
 肴にすべきそれはというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ