暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第四十四話 高校の運動会その八

[8]前話 [2]次話
「二学期は何もないわよね」
「文化祭の後はね」
「特にね」
 学園の行事、二学期のそれはこれで終わりだ。流石にいつも忙しいという訳ではないのだ。
 そのことを聞いてだ、琴乃は笑顔になって四人に話した。
「そうね、じゃあね」
「二学期はよね」
「文化祭までが正念場よね」
 そしてその正念場を過ぎれば、というのだ。
「冬まではよね」
「穏やかに過ごせて」
「学校行事はマラソン大会までなし」
「まあマラソンはマラソンってことで」
 何もないというのだ、こう話したのだった。
「とりあえずは文化祭まで」
「それまで頑張ろうね」
「そうね、じゃあ」
 こう話すのだった、とにかく文化祭までが正念場だった。
 だが景子はここでだ、こう四人に言った。
「私の場合は文化祭が終わったらね」
「お家の方がなの?」
「神社が」
「そうなの、私の神社のお祭りもあるしね」
 それにだった。
「八条神社の方もあるし」
「ああ、あの神社ね」
「秋もあったわねお祭り」
「そうよね」
「そう、だからね」
 それでだというのだ。
「文化祭の後も重要なイベントあるのよ、しかもね」
「年末新年よね」
 ここで言ったのは里香だった。
「神様仏様の関係は」
「そうなの、クリスマスは教会にも行くし」
「おい、宗教違うだろ」
 美優がこのことをすぐに突っ込んだ。
「それでもいいんだな」
「いや、神様仏様にお仕えする者同士で助け合うから」
「いいんだな」
「そう、いいの」 
 得意に構わないというのだ。
「特にこの町はね」
「だったらいいけれどな」
「まあ半分遊びに行く様なものだけれど」
 景子は微笑んでこのことも話した。
「ケーキとワインね」
「あと鶏肉よね」
「そう、それもね」
 今度は彩夏に答えた景子だった。
「頂くことは頂くけれど」
「ちゃんとお手伝いもするのね」
「そっちも」
「そうなの、勿論お寺も天理教の教会も回って」
 そうしてだというのだ。
「動くからね」
「年末年始凄い忙しいのね」
「そうなの」
 その通りだとだ、景子はまた里香に答えた。
「これがね」
「ちゃんと寝ないと身体壊すわよ」
 このこともだ、里香は景子に言った。
「遊んで働いてばかりだと」
「一応ちょっと時間があれば寝ないと駄目よね」
「うん、注意してね」
「クリスマスから新年の三日まで忙しくて」
 まだあった、そこに加えて。
「七日まであれこれとあるからね」
「本当に忙しいのね」
「そうなのよね、十一月の秋のお祭りが終わっても」
 十二月の末からだ、とにかくイベントの多いのが神社であるらしい。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ