暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第四十二話 運動会前にその十三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「身体にもいいし美味しいから」
「味もいいのね」
「そうなの、だから文化祭までとかじゃなくて」
「スープやお味噌汁はお野菜とかたっぷりと入れて食べるのね」
「それがいいの。うちのお母さんもね」
 里香は自分の母の話もした。
「お医者さんで忙しいけれど」
「お味噌汁とかスープはなの」
「ちゃんとじっくりと作ってくれてるの」
「健康にいいからよね」
「そうなの、お母さんお料理には厳しいの」
 つまり栄養に、というのだ。この辺りはやはり医者だった。
「いつも医食同源とも言ってるわ」
「漢方医学の言葉よね、それって」
 景子はラーメンの中のもやしを箸に取りながら言った。
「そうよね」
「うん、そうなの」
「里香ちゃんのお母さん漢方医学の知識もあるの?」
「ある程度はそうみたいなの」
 それで言っているというのだ、漢方医学の言葉も。
「とにかく身体にいいものをバランスよくたっぷりね」
「食べてこそなのね」
「健康にいいってね」
「じゃあインスタントとか駄目なんだな」
 美優は麺をすすりながらこう言った。
「冷凍食品とかも」
「食べてもいいけれど」
 だが、というのだ。
「それでもちゃんとね」
「一緒にお野菜とか入れてな」
「そうして食べないとね」
 栄養が偏るというのだ、里香はこのことを真面目に話す。
「よくないわよ」
「そうなるんだな、やっぱり」
「そのインスタントラーメンでもお野菜をたっぷり入れて」
 そうして食べるべきだというのだ。
「食べるといいから」
「わかったよ、じゃあな」
 美優はラーメンの麺をすすりながら里香の言葉に頷いた、そしてだった。
 文化祭まで、そしてこれからも怪我や病気のことは気をつけようと思った、それで他の四人にも話すのだった。
「皆このままいこうな」
「ええ、文化祭まで怪我も病気もなく」
「それからもな」
 実際に言葉にも出してこう言った。
「やっていこうな」
「そうよね、怪我はしないに限るしね」
 琴乃が最初に美優のその言葉に頷いた。
「それじゃあね」
「病気もな」
「そうそう、そっちもね」
 琴乃は美優の今の言葉にも笑顔で応えた。
「忘れたらいけないわよね」
「具体的には風邪ね」
 今言ったのは景子だった、彼女が最初に出した病気はこれだった。
「風邪は万病の元っていうから」
「それ本当のことなの?」
 彩夏は景子にその言葉が本当かどうか問うた。
「風邪って本当に万病の元なの?」
「実際にそうみたいよ」
 景子は彩夏の問いにこう返した。
「風邪で体力が落ちてね」
「そこから他の病気になるのね」
「そう、だからね」 
 それでだというのだ。
「他の病気になるからね」
「そうなのね、それでなの」
「そう、だから
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ