暁 〜小説投稿サイト〜
神葬世界×ゴスペル・デイ
第一物語・後半-日来独立編-
第五十二章 その場所へ想い走らせたならば《3》
[7/7]

[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話

 しかし、今、実之芽の行動を妨げている最大の原因はセーラン自身を認めていないところにあるのかもしれない。
 最後の約束など、奏鳴が真の意味で救い出されれば自然と消滅する。
 だが、消滅するためには奏鳴の心が救われなければならず、心の傷を実之芽は日来の長であるセーランでは癒せないと思っているのだ。
 なんの根拠も無いが、自分でも癒せなかったのだからと決め付けている。
 その決め付けが、拒絶の最大の理由だった。
「だけどな、お前に用は無くても委伊達・奏鳴には用はあるんだ」
「行ってどうするの」
「告るに決まってんだろ」
「成功すると思っているの? 馬鹿みたいだわ。そこまでして、一体何になるっていうのよ」
「知らねえよ、んなもん」
「失敗するに決まってるわ。もう手を引きなさいよ……。そうすればまだ、日来にはマシな未来が待ってるわ」
「気にすんなって、これが最後の告白だ。成功しても、失敗しても。もうこれが最後の告白になる。だから悔いの残らねえようにしてえんだわ」
 流魔操作によって創り出した棒を地面に突き立てるセーランは、語り掛けるように言う。
 理解出来無くてもいい。だが、他人を理解することを拒むことは他人との距離を更に引き離す。
 そんななかで生きていて、セーラン自身は楽しいとは感じない。
 だから他人を理解しようとするし、馬鹿をやって距離を縮めようとする。
 苦労もせずに生きてきたわけではない。
 今回もまた、苦労して何かを掴むのだ。
 面倒なのは嫌だが、昔のように逃げていても始まらない。
「もしよかったら、お前も来ないか。本当は救いに行きたいんだろ。無理すんなって。他にもやる奴いるんだからよ」
 手の差し伸べた。
 片手を出して、もう片方の手は無くて。
 本来腕を通す筈の袖は、弱い風に揺れていた。
 差し伸べられた手は実之芽の方を向いているが、当の実之芽はその手には触れなかった。
 認めない。
 彼が奏鳴を救い出せるなんて、そんなの認めないわ。どんなに私が苦労してきたと思ってるの。それなのに、たった一日会っただけの人に奏鳴が救われるなんて、冗談じゃない……。だったら私の今までの苦労はなんだったのよ。
 無駄だったなどとは言わせない。
 必死になって救う方法を考え、実行し、打ち破られた悔しさ。
 日来の長に救われてしまったのならば、今までの自分は何をしてきたというのだろうか。
 存在そのものを否定される気がして嫌だった。
 だから差し伸べられた手を叩き、払う形で拒否した。
[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ