暁 〜小説投稿サイト〜
神葬世界×ゴスペル・デイ
第一物語・後半-日来独立編-
第五十二章 その場所へ想い走らせたならば《3》
[4/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
たって、胸を張って言えるのかよ」
「私は……」
「どうなんだ。もう一度、自分に聞いてみろって」
 こんなことで心が揺らいでどうする。
 決めた筈だ。奏鳴を守り抜くと。
 ここで揺らいだら、約束は果たせない。
 自分は既に決めた筈だ。
「宇天長の側にいたお前が今取るべき行動は何か」
 取るべき行動。
 それは日来の長を解放場へ向かわせないこと。だから今自分は、彼の前に立ち塞がっている。
 いい筈だ、これで。間違って無い筈だ。
「ここでお前は何をしているんだ。俺を止めて、何を果たす?」
 約束を果たすのだ。
 奏鳴との、最後の約束を。
 苦しみから解き放ち、奏鳴がこれから得る筈だった幸せを得て、語り笑う。
 約束した筈だ。
「お前はあいつを“見殺し”にするのか」
「見、殺し……? 違う。私は、私は守ると……守る? でも、それは奏鳴様を結果的に殺す。……あれ? 守ったら、死んじゃうの?」
 駄目だ、考えたら。
 これ以上、精神を傷付けるのはよくない。
 考えるな。
 糸が巻き付くように、実之芽の思考は混乱し始めた。
 考えては駄目だと言い聞かせているが、思考は命令を無視し考えさせる。
 現実に目を向けさせるかのように。
「なら助けに行く? そしたら約束は、奏鳴様の意思が……。助け出せたとして、苦しみを与え続けるの……? 駄目、そんなのは。なら解放させ……嫌! 死なせたくない! 生きてもらいたい。ずっと笑っていてほしい……」
 崩れ落ちる実之芽。
 冷たいコンクリートの地面に、彼女は落ちた。
 約束を守るためには奏鳴を殺さなければならない。だが奏鳴は殺したくない。
 彼女の意思と、自分の意思。
 全く逆の結果を生む意思を二つ持つ彼女のなかで、混乱が起こった。
 実之芽がこんなにも悩む理由は、草野芽家、つまり彼女の家系にあった。
 草野芽家は代々、委伊達家を護る護衛を担当する家系だ。
 だから実之芽は幼い頃から委伊達家を第一に考えるようにと、そう教育されたきた。
 真面目な彼女は真っ直ぐ、教育されたことを忠実に守ってきた。
『私は……遣える者なんだ……』
 奏鳴を護るようにと遣わせれた中等部二年生の頃から、ずっと奏鳴の側にいた。
 家族を殺してしまい、誰であろうと拒絶した彼女の側に、黙って側に居続けた。
 黙って彼女の、誰にもぶつけることの出来ぬ怒りを、この身一つで受け止めた。
『どうしてなの! どうして、こんな力が! こんな力さえ無かったら――!』
 口調がまだ女らしかったあの頃の奏鳴。
 怒りを受け止め、泣き崩れた奏鳴を優しく抱いた。あの時ただ、それだしか出来無かったから。
 その頃からか、実之芽は奏鳴を委伊達家の者として、自分の大切な者として見るようになったのは。
 彼女には自分
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ