暁 〜小説投稿サイト〜
占術師速水丈太郎  ローマの少女
第十一章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第十一章

「ここから馬車を出します」
「それで駅まで」
「はい、それでどうでしょうか」
「わかりました。では」
 アンジェレッタもそれで異論はなかった。
「参りましょう。ただそこから出て来るのは正確には馬車ではないですよね」
「ええ、まあ」
 速水はその言葉に答えた。
「チャリオットです」
「面白いですね。乗ったことはないのですよ」
「乗り心地はお世辞にもいいとは言えませんが」
 速水は苦笑いで以ってそれに返した。
「ただ。そう言っていられる状況でもありませんので」
「そうですね。それでは」
「参りましょう」
「はい」
 二人は署を出てすぐにチャリオットを出した。そしてそれに乗り一直線にテルミニ駅に向かうのであった。
 テルミニとはイタリア語で終わりという意味である。すなわちターミナル駅というわけである。ローマの玄関口でありここから道ははじまる。全ての道はローマに通ずと言われているがそのはじまりがここなのである。またディクレティアヌス帝のテルメ、つまり公共浴場から名付けられたという説もある。
 二人はチャリオットでその駅に辿り着いた。今は真夜中なので誰もいはしない。二人で話や打ち合わせ、捜査をはじめている間に時間が過ぎてしまっていたのだ。昼には賑やかな駅も今では無人であった。
「確かこの辺りですね」
「そうですね」
 二人はチャリオットから降りて辺りを見回しはじめた。やがてあの仰向けに転がっている遺体にあたった。
「これですね」
「そうですね。ほら」
 見ればその遺体の上にカードが浮かんでいた。速水のタロットのカードであった。小アルカナのカードのうちの一枚であった。
「これは僕のカードです」
「ではこの死体で間違いないですね」
「それに何より」
 速水は遺体を見下ろしていた。外見は何の異変もなかった。
「この死体には」
「ええ」
 これが何よりの証拠であった。遺体には影がなかったのだ。
「影を奪われたことにより魂を奪われたのでしょうかね」
 速水は自身の唇に己の右の人差し指の腹を当てながら述べた。右目は何かを推理しているといったふうに知的に輝いていた。
「魂をですか」
「影はもう一つの自分ですから」
「それを奪われるとなると」
「死んでしまいます。影はそれ程重要なのです」
「そういうことだったのですか」
「はい、私はそう考えます」
 彼は答える。
「では今までの犠牲者は」
「今の彼と同じく魂を奪われたのだと思います」
「ではあの少女は」
「悪魔だと考えられるのですか?」
「違うのですか?」
 アンジェレッタの考えはキリスト教の考えであった。これはやはり彼女がカトリックのお膝元であるローマにいるせいであろうか。イタリアは言うまでもなくカトリックの国である。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ