暁 〜小説投稿サイト〜
R-TYPE TACTICS 2 提督の裁量
テスト部
テスト章
大規模演習
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
改めて見るとすごい迫力だね。
UFBS-010、ヘイムダル級かぁ

「初めての戦艦ですからね…」

うん、それじゃ演習前に艦内を少し周っておこうか

「そうしましょう。」









艦入り口から見て右手は応急処置室か、すぐそこの扉もどうやら艦載機連絡路の扉みたいだね。

「さすがは戦艦、人員の命も重要事項というところでしょうかね。」

恐らくはそうだろうね。そしてその奥が戦闘機用の弾薬庫のようだ。
かなりの量が入るね。輸送艦とは大違いだ。

「これを見てしまうと、どうにも輸送艦の存在意義を見失いそうです…。」

ハハハ、輸送艦には輸送艦にしかない魅力もあるからね。

「成程、おや?向こうはエンジンルームですかね?」

いや、エンジンルームは艦底部分からしか行けないはずだけど…ああ、分かった、食料庫だろう。
腹が減っては戦ができぬってやつだね。

「戦艦ともなると、かなりの人員が居ますからね…加えて小隊の数も比べ物にならないでしょうし。」

そうだね。兵糧は士気にも関わるし、ある意味一番損なっちゃいけない部分だ。
さて、お次は艦橋のほうに向かってみようか。







…電子機器で一杯だねぇ、どうやら艦首砲とミサイル砲はここで操作するようだけど
向かって奥のモニター前にあるトリガーが艦首砲操作用、右舷側に設置されてる操作盤がミサイル砲用のようだね。

「この辺は後に行う演習で分かりますね。」

ああ、そのことなんだけど今回の演習に実際に戦艦を使っている第十二番隊の隊長と連絡が取れたんでその人に教えてもらう形をとったんだ。

「そうでしたか。というか提督はもう他部隊の隊長と交信してたんですか…」

そりゃ、実際に戦地に赴いたときに君は誰かな?って言われると少し寂しいからね。
顔は覚えてもらったほうがいいだろう
主砲はこのまま艦橋通路を伝っていけばいいし、ビーム砲も直通通路があるようだね。
さすがは戦艦だ。

「隊員休憩室も見たほうがよろしいかと。」

そうだね、それじゃあ休憩室を最後に全員ブリーフィングルームに集まろうか。

「了解です、提督。」









ここが隊員休憩室か。まるでホテルの一室みたいだな

「これは隊員の錬度上昇も期待できるんじゃないですかね?」

ハハハ、そうだね。彼らの奮戦振りに期待しよう。
それじゃ、各隊に召集をかける。いつも通りブリーフィングルームに先行しててくれ。

「了解です。」







「それでは提督、今回の演習ブリーフィングをお願いします。」

うん、今回の演習について課題は『艦の構造及び特性を覚える』ことだ。
無論ここにおける
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ