暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第四十話 二学期のはじまりその七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 そしてその顔でだ、餃子を食べながら言った。
「食べ物も色々なのね」
「場所によってね」
「そうなのね」
「そうよ、国ごとにも違うし」
 その広い範疇だけでなくというのだ。
「日本でも地域によって違うから」
「また、なのね」
「違うのよ。それは琴乃ちゃんでもわかったでしょ」
「確かにね」
 言われてみればその通りだった、琴乃もその目で見ていた。
「お好み焼きにしても」
「そうでしょ、関西と広島で違うでしょ」
「同じお好み焼きとは思えない位にね」
 本当にそこまで違っていた。
「けれど食べ方はね」
「そんなに変わってないでしょ」
「ええ、それ自体は。けれど」
 それでもだった。
「他の食べ物とか食べ方を見ていたら」
「関西と広島でまた違うわよね」
「結構ね」
「そういうものよ、やっぱり違うのよ」
「成程ね」
「特に関東と比べたらね」
 とりわけ違うというのだ、関西と関東とではだ。
「全く違うからね」
「ううん、おうどんで御飯を食べないのは」
「勿論ラーメンともね」
 それもなかった。
「インスタントラーメンで御飯を食べることもね」
「あまりないのね」
「関西よりもね」
 やはりないというのだ。
「関西じゃインスタントラーメンもおかずになるでしょ」
「主食ってよりはそっちよね」
「そこも違うから」
 だからだというのだ。
「関東に行く時は注意してね」
「わかったわ、じゃあね」
「じゃあ晩御飯を食べて」
 話はそちらに戻った、今食べているそれにだ。
「後はね」
「お風呂よね」
「部活の後シャワー浴びたみたいだけれど」
「まあ一応はね」
「まだ暑いから汗もかいてるから」
 部活でシャワーを浴びた後でもだというのだ。
「もう一回入るといいわ」
「ええ、じゃあね」
「シャワーにするわよね」
 母は琴乃に対して言った。
「そうよね」
「ええ、暑いから」
 湯舟の中に入れば余計に暑くなる、だからだ。
「そうしていいわよね」
「ええ、そう思ってお湯は入れてないから」
「それじゃあね」
 こう話してだった、二人は笑顔で話した。そうした話を晩御飯を食べてシャワーを浴びて。琴乃はベッドに入ってその日を終えた。
 二学期のはじまりは順調だった、暫くは特に忙しくもなかった。
 だが琴乃は不意にだ、クラスでクラスメイト達にこの話をされた。
「琴乃ちゃんは関係ないと思うけれど」
「軽音楽部だからね」
「文化系だからね」
「身体動かしてもね」
「あっ、運動会ね」
 琴乃は彼女達の言葉からこのことを察して返した。
「それのことよね」
「そう、そろそろ実行委員会が動くから」
「うちのクラスでも委員の人出さないといけないから」
「今度のホームルームでその話が出
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ