暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第四十話 二学期のはじまりその四

[8]前話 [2]次話
「晩御飯の方大丈夫?」
「あっ、そのことね」
「お腹一杯食べることはいいけれど」
 このことはいいというのだ。
「晩御飯大丈夫よね」
「ううん、そういえば」
 そう言われるとだ、琴乃も苦笑いでこう返した。
「結構以上にね」
「ほら、そうでしょ」
「さっき食べ終えたばかりだから」
「仕方ないわね、だったらね」
「それだったら?」
「お父さんも今日遅いしあの子も今日塾だから」
 家の男組のことも頭の中に入れての言葉だった。
「晩御飯は遅くするから」
「そうするの」
「ええ、今日は餃子よ」
 それだというのだ。
「あと中華風の野菜スープにするから」
「餃子ね」
「そう、見ず餃子よ」
 そちらの餃子だというのだ。
「つまりスープと一緒にするから」
「あっちなの」
「それとお魚もあるから」
「鰯?」
 母の好物だからだ、琴乃はそれかと尋ねた。
「それ?」
「そう、鰯はもう煮てるから」
 それもあるというのだ。
「スープももう作ってるわよ」
「後は餃子だけなのね」
 琴乃は母の話を聞きながら台所の方を見た。見ればコンロの上に二つの鍋が置かれている。その二つこそだった。
「後は餃子をスープの中に入れて茹でたら」
「ああ、餃子は餃子で茹でてね」
 そしてだというのだ。
「スープに入れるから」
「そうするのね」
「そう、遅くするから」
 またこう娘に話す母だった。
「ちょっと待っててね」
「ええ、それじゃあ」
「さてと、お母さんちょっと行って来るわね」
「何処に行くの?」
「散歩よ」
 それに行くというのだ、見れば母は化粧を全くしておらず服もジャージのままだ、髪もぼさぼさの感じだ。
「この格好なら夕方街を歩いても誰も声をかけないから」
「ああ、変な人が」
「痴漢とか出たら厄介だからね」
 だからあえて色気の欠片もない格好になっているというのだ。
「こうしてね」
「けれどその格好は」
 琴乃は娘として母のその姿を見て言った。
「何ていうかね」
「駄目?」
「うん、もう完全におばさんじゃない」
 だからだというのだ。
「ちょっとね」
「いいのよ、おばさんで」
「痴漢に遭わないからなの」
「痴漢は色気のある相手に近寄るのよ」
 若しくは可愛い相手だ、綺麗な相手の場合もある。
「けれどこんなぼさぼさのおばさんに色気なんてないでしょ」
「本当に何処のおばさんって感じよ」
「そうよ、だからあえてこの格好でね」
 外に出て、というのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ