暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第四章 〜魏郡太守篇〜
四十六 〜父娘〜
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 南皮から戻り、早一週間が過ぎようとしていた。
「疾風(徐晃)、ご苦労」
「いえ。これが私の役目、お気遣いは無用に願います」
 真面目な疾風らしく、律儀に頭を下げる。
 私の前には、詳細に記された報告書が並べられていた。
 黄巾党の乱が終息し、郡内は平静を保っている。
 幸い、荀ケのいなくなった袁紹は、以前のような警戒すべき存在ではなくなっている。
 今、懸念すべきは中央の、朝廷を巡る情勢……それが、皆の一致した見解であった。
 ここ冀州は洛陽に近いだけに、それを極力、詳細に把握しておくに越したことはない。
 その点、私の許には、疾風と風がいる。
 情報を重視する私にとって、この二人はどれほど得難い存在かわからぬ。
 疾風は的確な情報収集に長け、風はその分析に長けている。
 新撰組があれほど迅速に活動できたのも、偏に山崎ら監察の存在が大きかったと、私は信じている。
「やはり、何進さんは巻き込まれているだけのようですねー」
 そう言いながら、報告書を手に取る風。
「ああ。とにかく何皇后という方はお気が強い上に、何としても弁皇子を後継者に、と躍起になっておられるからな」
「陛下も何故か、後継を明言されておられないようですしねー。このままでは、確実に争乱が起きるのですよ」
「……だが、その中に飛び込むかのように、月が洛陽に向かう事になった。疾風、それはどのように見られているのだ?」
「はい。協皇子と月殿が昵懇の仲、というのは周知の事実です。皇子ご自身の意思はともかく、宦官共からすれば、何進殿が持つ軍という力に対抗する、有力な手駒と考えているようです」
「恋ちゃんに霞ちゃん、閃嘩(華雄)ちゃんと武将が揃っている上に、兵士の皆さんもなかなかにお強いですからねー」
「それに、詠殿とねね殿もいる。協皇子の名を借りて、宦官共が何を強いるか」
 私の脳裏に、宮中で出会った二人の皇子の姿が浮かんだ。
 ……仲の良い姉妹、そんな印象があった。
 少なくとも、当人らが相争うつもりは毛頭なかろう。
 月といい、このような醜悪極まりない権力争いに巻き込まれるべきではない存在ほど、周囲に利用されるとは……何とも不条理の限りだ。
「そう言えば、月殿は道中、此処に立ち寄られると聞きましたが」
「うむ。并州から司隷への道中、本来ならば真っ直ぐに向かわねばならぬところであろうが」
「それを咎め立てするような方もおられないでしょうしねー。詠ちゃん達と、善後策を立てる絶好の機会なのですよ」
「そうだな。皆で、話し合えば道が開けるやも知れぬ。疾風、引き続き情報収集を頼むぞ」
「はっ、お任せを」
「風も、良いな?」
「勿論ですよー。お兄さんの頼みが、風の何よりのやり甲斐なのですよ」
 私は、大きく頷いてみせた。


 その夜。
「…
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ