暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第三十九話 読書感想文その十三

[8]前話 [2]次話
「けれど阪神の優勝は皆が元気になるから」
「大喜びでお金も使うから」
「だからいいのよ」
 それでだというのだ。
「阪神の優勝はね」
「じゃあ是非ですね」
「阪神の優勝を祈願して」
「幸い今年は巨人は最下位よ」
 それもダントツのだ、先輩はとても嬉しそうに語る。
「あのまま一千億年は最下位になって欲しいわね」
「ですよね、本当に」
「だから今余計に皆機嫌がいいんですよね」
「巨人は勝ってはいけないのよ」
 世の為人の為世界平和の為にだ。
「阪神と違ってね」
「そういえばうちの部活の規則で」
 ここでだ、彩夏が言った。
「巨人の歌は選手のそれに至るまで歌ってはならないんですよね」
「八条学園の校則にもなってるわ」
 巨人の歌を歌ってはならないのだ、絶対にだ。
「だから絶対にね」
「歌ってはいけないんですね」
「若し歌ったらね」
 その時はどうなるか、先輩はこのことも話した。
「停学よ、部活も暫く出入り禁止になるから」
「ですよね、巨人の場合は」
「そうなりますよね」
「巨人は悪の軍団よ」
 戦後日本の救い難い病理の象徴でもある、マスコミの報道に洗脳され無批判に支持してしまう、巨人はまさにマスコミの弊害の最たるものだ。
 そしてその巨人のこれまでの悪事、それも見ての言葉だった。
「その悪の歌を歌えばね」
「悪の華は読んでもいいですよね」
 ここでだ、里香は少し冗談を入れて言った。
「そうですよね」
「ああ、ボードレールの」
「そちらはいいですよね」
「ちょっと危ないけれどね」
 これはボードレールの作風の為だ、大体において谷崎潤一郎と同じ理由である。
「それでもそちらはね」
「いいんですね」
「ええ、読んでもね」
「わかりました、じゃあ今度読んでみます」
「里香ちゃんって本当に色々読むよな」
 美優はその里香に横から言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ