暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第三十九話 読書感想文その十

[8]前話 [2]次話
「夏休みを嫌なものってね」
「思う様になるのね」
「そう思うけれどね」
「何かそう聞いてもね」
 どうかとだ、琴乃はここでこうも言った。
「実感が湧かないわね」
「今はそうよね」
「ええ、夏休みって楽しいものだって」
「終わったら悲しいものだって」
「八月三十一日が一年で一番嫌な日でね」
 九月一日がその次に嫌な日だというのだ、人次第でこの順位は気持ちの問題で変わるかも知れないにしても。
「それが変わるのね」
「そうみたいよ」
「ううん、そう言われても」
 今の学生の時はだった。
「本当に今は」
「わからないわよね」
「大人になった時なんて」 
 まだその時はというのだ。
「ちょっとね」
「どうしても」
「ううん、結婚なあ」
 美優も腕を組んで言う。
「本当にそういうのってな」
「一応もう結婚出来るけれどね」
 どうしてもだとだ、彩夏も言う。
「ちょっとね」
「そうだよな、それもな」
「十六歳で結婚出来る様になっても」
 法律的にはだ、だがだった。
「何かね」
「実際高校を卒業するかな」
「大学を卒業してね」
「学生結婚ってあってもな」
 それでもだった、現実はというと。
「特に高校生でなんてな」
「ないからね」
「だからどうしてもな」
「今の私達で結婚ってね」
「想像出来ないからな」
「そうよね」
 こう二人で話す、そしてだった。
 景子もだ、首を捻って四人に話した。
「私もなのよ、実は」
「夏休みのことも結婚のことも」
「どっちも」
「そうなのよね、八月三十一日は嫌な日だし」
 そして九月一日もだ。
「それに結婚してからのことも」
「わからないのね、景子ちゃんも」
「そうなのよね、本当に」 
 琴乃に応えながら他の面々に話す。
「今だって、部活に出て」
「そう、こうして部活に出てね」
 里香が言って来た。
「音楽して身体も動かしてだけれど」
「それも学生だからよね」
「お母さんよく言ってるの。学生時代は色々してね」
「それがいいっていうのね」
「お母さんも学生時代色々したらしいから」
 里香の母もだ、そうしていたというのだ。
「だから私もね」
「里香ちゃんもなのね」
「色々したらいいってね、だから今もね」
「私達もね」
「夏休みも残り少ないけれど」
 だがそれでもだというのだ。
「寂しくなるけれどそれでもね」
「色々していけばいいのね」
「そうして楽しまない?夏休みが終わってからもね」
 それからもだというのだ、色々して楽しむことは。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ