暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第三十九話 読書感想文その七

[8]前話 [2]次話
 八月三十一日は近い、美優はこのことについてこう言った。
「最悪の日だよな」
「うん、この世でね」
「最悪の日よね」
 琴乃と彩夏が応える。
「もうこの日が来ると」
「苦しくなってきてね」
「それで遂に三十一日が来れば」
「その時は」
 まさにだ、胸が潰れるというのだ。
「あんな嫌な日ってないわよね」
「冬休みと春休みの最後の日も嫌だけれど」
「夏休みが特にね」
「八月三十一日はね」
 とにかくこの日は最悪だと二人で話す、そして美優もまた言った。
「あたしこの日幸せに過ごしたことないよ」
「気分的にね」
「どうしてもそうなるわよね」
 琴乃と彩夏はまた美優に応えた。
「私も、その日はね」
「明るく過ごしたことはないわ」
「夏休みが終わるかと思うと」
「死にたくなるわ」
「夏休みでも学校に来て勉強してるけれどな」
 そうした意味で夏休みは休みにはならない、だがだった。
「それでもな、夏休みっていうだけでな」
「気分がいいのよね」
「だからね」
 例え学校に通っていても休みである、それでだった。
「部活だけで午前中で終わって」
「午後は塾あるけれどね」
「全体的な自由時間は普段より多いし」
「やっぱり楽なのよね」
「それが終わるからな」
 また言う美優だった、迫る運命を見て浮かない顔になって。
「本当に八月三十一日は嫌な日だよ」
「私も、夏休みが終わるのは」
 里香もここで言った。
「寂しいわ」
「ああ、里香ちゃんもか」
「確かに夏は暑くて苦手だけれど」
 だがそれでもだというのだ。
「夏休みが終わるのは」
「寂しいよな」
「ええ、寂しいわ」
 こう美優に答える。
「九月一日を辛くないって思ったことはね」
「ないよな」
「まあ九月一日が終わったらね」
 その時はというと。
「徐々に落ち着いてくるけれど」
「そうそう、一週間もしないうちに慣れるけれどな」
 美優は里香にこの現実を話した。
「それでもな」
「それまではね」
「ああ、気持ちが晴れなくてな」
「また夏休みになって欲しいって思って」
「敬老の日が待ち遠くなるんだよな」
「そうなのよね」
「夏休みってやっぱりいいものだよ」
 美優は心から言った。
「色々なところで遊べて夏しかない遊びも一杯楽しめて」
「だから楽しいのよね」
「その夏休みが終わるのってな」
「寂しいわ」
 里香もこうした考えだった、だが。
 景子はここでだ、四人にこんなことを話した。
「ただ、お母さんが言うにはね」
「あっ、夏休みが終わるのがってね」
「いいっていうのね」
「そうなの、もう夏の神社は忙しいから」 
 それでだというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ