暁 〜小説投稿サイト〜
カーボンフェイス
第三章 家路へ
[1/3]

[8]前話 [1] 最後
「デイビット!」

黄色いテープをくぐり、現場に滑り込んできた男が、そこで立ち尽くすデイビットの姿を見とめ声をかけた。

「なんだ、もう解決しちまったか?」
赤ら顔の男が尻ポケットからハンカチを取り出し、額に流れる汗をぬぐいながら言った。
鑑識の照明の光を浴びてギラリと輝く保安官バッチ、局長を示す五連星のついたシャツの襟は汗でぐっしょりと濡れている。ウィルソン・ドルジは彼の上司にあたる男だ。もちろんその貫禄もデイビット以上といったところだろう。テープをくぐったドルジ局長は身体をのそりと起こし、バブルキットの死体を一瞥し重苦しく唸った。

「毎度毎度手慣れたものだな、今度のうちのバーベキューには招待したいもんだ。私はスペアリブを焼くのが苦手でね、どーしても毎回炭にしちまう。喜んでるのはおこぼれにありつけるウチのマックスだけだってね。」
おーよしよし、とドルジは犬の撫でるかのような仕草をした。ドルジの愛犬マックスは優秀な警察犬で数々の大会で金メダルを総なめにするほどのスーパードックだった。そのことについてドルジは鼻を高くし、スーパーマックスとよく呼んでいた。

げぇ、いつもなら局長のそんなジョークにも快く付き合うデイビットだったが今回だけは状況が違った。自分が数週間前に取引した男が殺された。もちろん、ただの通り魔の被害者として運悪く逝っちまった可能性はある。が、もし仮に男がこの街でしようとしていた何かが誰かの逆鱗に触れ、男が殺されたとしたら。デイビットも片棒を担いでいると言えなくはなかった。取引をし、目をつぶっていたのは自分だ。当然、これはずいぶんとねじまがった、ナルシスト的な見解ではあるかもしれない。本当はこの件に関する彼の不安は全くの杞憂であり、一人のイカレた快楽殺人者が新聞に載りたいがために働いている蛮行かもしれないのだ。

それでもなんとなく、本当になんとなくではあるが、喉につかえたチキンの骨のように、この事件は彼の心中をチクチクと刺激し、何度も何度も頭を巡るのだった。

現場保全が行われ始め、その作業は日が暮れるまで続いた。うんざりした手つきで派手なジャケットの端をつまみながらドルジは言った。

「なにも目新しいことはないな、いつもと同じだ。今回は目撃者もいるようだし進展があるかもな、デイビット。」
彼は仕事熱心ではあるが真面目というわけではなかった。デイビットとはもうかなり古い仲であり(デイビットが保安官になれたのも彼のおかげだ!)、よく二人で行きつけのバーで話に華を咲かせていたがそれ故に、その性格からケビンからはあまりよく思われていなかった。
道路脇の路肩で大柄な警察官に事情聴取を受ける雑貨店の店主グヴェンをケビンはアゴでしゃくった。

「あの爺さん、かなりドラッグをやってるみたいだ。有効な証言を得るのは難
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ