暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第三十九話 読書感想文その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 母が来た、母は琴乃が読んでいるその本を見て顔を曇らせてこう言って来た。
「そうしたj本はここでは読まないでね」
「駄目なの?」
「だってあんた今谷崎潤一郎読んでるでしょ」
「ええ、読書感想文でね」
「あの子が読んだらどうするのよ」
 琴乃の弟、彼がだというのだ。。
「だからよ」
「ここで読んだら駄目なのね」
「そういうのは自分のお部屋で読んで」
 読むなとは言わないがそれでもだというのだ。
「あの子の目の届かないところでね」
「やっぱり谷崎って問題があるのね」
「当たり前よ、発禁処分を受けたこともあるし」
 里香と同じことを言う母だった。
「それにね」
「それによね」
「そう、国会でも問題になったから」
 やはり里香と同じことを言う。
「だからよ」
「そうなのね、じゃあ」
「読書感想文なら急いで読みなさい」
 母はこうも言った。
「いいわね」
「うん、だから今読んでるの」
「夏休みももうすぐ終わりだから」
 母は娘にこのことも言った。
「宿題全部終わってからね」
「それからよね」
「そう、始業式を迎えないと」
「いつも通りね。何か今年は読書感想文だけ残って」
 他の宿題は終わらせた、だがそれだけはだった。
「どの本読もうかって迷ってたら」
「それで谷崎にしたの」
「他にどんな作家の本がよかったかしら」
「色々あるでしょ、夏目漱石とか太宰治とか」
「里香ちゃんと同じこと言ってるわよ」
「というか読書感想文ならね」
 それならばというのだ。
「そうした人達でしょ」
「他ないの?」
「海外だと若草物語とか?」
「やっぱり里香ちゃんと同じこと言ってるわよ」
「それか赤毛のアンか」
「また同じだから」
 娘はこう母に言う。
「というか何で同じなの?」
「定番っていうかね」
 それでだというのだ。
「お母さん実際に読んできたから」
「それで読書感想文に書いてたの」
「ええ、そうよ」
「ふうん、お母さんはそっちだったの」
「若草物語とか赤毛のアンね」
 つまり海外文学派だったというのだ。
「他には三銃士も呼んだわよ」
「三銃士もなの」
「あくまで三銃士の部分だけだけれどね」
 限ってきた、そこだけだとだ。
「あのお話本当はかなり長いから」
「鉄仮面が続編だったかしら」
「違うの、三銃士はダルタニャン物語っていう長編の中のお話で」
「ダルタニャン物語?」
「実はダルタニャンって実在人物なのよ」
 母は琴乃にこのことも話した。
「三銃士もそれぞれ実在のモデルの人がいてね」
「へえ、そうだったの」
「ダルタニャンの半生を書いた作品なのよ」
 そして三銃士はそのうちの一部だというのだ。
「かなり長い作品で鉄仮面もその中にあるのよ」
「何か凄
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ