暁 〜小説投稿サイト〜
Fate/ONLINE
第十九話 覚悟
[6/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
に進める事が出来る。まあ、アサシンは良く分からんが。それにあの不気味な男……おそらくはキャスターだろう。真っ当な魔術師には到底見えなかったがな」
「…………」

確かに、あの戦いで私達はランサーの真名を暴く事に成功した。
それは聖杯戦争という戦いにおいては、かなり優位と言える。

だが、それはあくまで結果論。
アスナは、マスターでありながら身勝手な行動をしたせいでキャスターにやられる寸前だったのだ。
それにアーチャー自身も、ランサー、そしてアサシンとの三つ巴の戦いで傷を負った。

これほどの事が一気に襲って来たのだから、アスナは責任を感じずにはいられなかった。

再び視線を床に向けてアスナは黙り込んだ。

「――――ふぅ……マスター、確かに君のした事は褒められるような事ではない。マスターの身でありながらサーヴァントを連れずに動き回ったのだ。正直、自殺行為だった」

アーチャーの辛辣な言葉にアスナはビクリと肩を震わせる。

「キャスターに攫われかけ、ランサーとアサシンとの殺し合い。正直、無事に戻れた事が不思議なくらいだ」

アーチャーは冷静に語る。
その度にアスナは小さく身を縮めていく。

「だが、これは全て私自身の責任でもある」
「……え?」

ビックリとした表情でアスナは顔を上げた。

「事前に詳しく説明していなかったからな。聖杯戦争を甘く見ていても不思議ではない。それに、私も彼らを見余っていた。あそこまで押し込まれるとは思わなかったからな」

アーチャーは自嘲するように言う。

自分が事前に詳しく説明していなかったから。
自分の実力不足だったから。

アーチャーは自らの責任だと、そう言った。

「違う!あれは私がアーチャーの言う事を聞かなかったから。私はアーチャーがいなくても一人で対処できるなんて思ってたから……」

アスナは反論した。
アスナ自身も自分の実力を見余っていた訳ではない。
攻略組でもトップクラスの実力ならば、そんじゃそこらのモンスターにやられる事は無いだろう。

だがサーヴァント相手となると、まさに大人と子供のような力関係になってしまう。

アスナも、サーヴァントを手に入れた者は全員が全員、皆攻略に力を入れる訳ではないだろうと覚悟はしていた。

だけど、今回の戦いで覚悟が甘かったと叩きつけられた。

純粋に聖杯を求めるものもいれば、急に大いなる力を手に入れ我が物顔で虐殺を楽しむものもいる。

ゾッとするような現状にアスナは再び顔を俯かせた。

「マスター、今回の戦いで分かっただろう。サーヴァントはただの便利な相棒ではない。殺し合いをする為の剣でもあり盾でもあるのだ」

アーチャーは諭すようにアスナに言う。

「もし、君がこの戦い
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ