暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第三十八話 夏の巫女その四

[8]前話 [2]次話
「はい、持ってない人は使ってね」
「あっ、私かけたから」
「私も」
「私もなの」
「あたしもだよ」
 四人共答える。大丈夫だというのだ。
「お母さんに言われたから、夏の夜は蚊にも注意しろって」
「そう言われてるからね」
 それで四人共既に武装しているというのだ、蚊に対して。
「実は八条神社の時も持ってたし」
「かけてたのよ」
「そういえばそうだったわね」
 景子も言われて思い出した、皆確かに事前にかけていた。
「しっかりしてるわね」
「蚊に刺されたら厄介だからな」
 沖縄生まれの美優が話す。
「痒くて仕方がないし」
「日本脳炎の注射はしたけれど」
 里香が言う。
「それでも怖いから」
「それなのよ、蚊って怖いのよ」
 景子はこのことも話した。
「実はね」
「痒いだけじゃなくてね」
「ほら、マラリアだって」
 日本では幸いないが熱帯では今も猛威を奮っている伝染病だ。
「蚊からだから」
「そうなのよね。景子ちゃんって蚊にも詳しいのね」
「だって子供の頃から苦しめられてきたから」
「神社だからなのね」
「そう、だからね」
 ここでも神社の話をするのだった、話をするその周りには夜の暗がりの中で飛ぶ虫達、おそらく蚊もいるであろう彼等が飛んでいる。
 その虫達を横目で見ながらだ、景子は里香に応える。
「詳しくなったのよ」
「それでなのね」
「蚊は大嫌いよ」
 景子は眉を顰めさせてこうも言った。
「いつも対策が大変だから」
「寝てる時はペープマットなの?」
「あれ匂いがきついから」
 琴乃の問いにだからだと返す。
「いつも蚊取り線香なの」
「あれ使ってるの」
「そうなの、あれだと匂いもきつくないし風情もあるから」
「日本のお家に合うわよね」
「蚊取り線香は偉大よ」
 夏の必須品だというのだ。
「もっともうちの家もクーラーあって夏も基本的に家の窓は閉めてるけれどね」
「それも虫ってお家の中に入ってるからね」
 だからだというのだ。
「ちゃんと警戒はしてるのね」
「そう、そうしてるの」
 こう話すのだった。
「蚊取り線香がないとね」
「夏はなのね」
「そう、いられないわ」
 五人で話しながらだった、五人で雑用を済ませていく。
 雑用は多く次から次に出て来た。五人で神社のあちこちを右に左に動きながらだった。
 五人は夜の神社で働いていた、その中で。
 琴乃は持って来たタオルで額の汗を拭きながらだ、こう言ったのだった。
「暑いわね、蒸し暑いわ」
「そうでしょ、神社の裏はね」
「ええ、暑いわ」
 実際にそうだとだ、琴乃は景子に答えた。
「巫女の服も関係してるけれど」
「それでもよね」
「そう、暑いのよ」
 そうだというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ