暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第三十八話 夏の巫女その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 一旦神社を出てコンビニで替えの下着を買っておいた、それで夏祭りが終わった時に備えてであった。
 夏祭りの裏方の仕事をはじめた、するとすぐにだった。
 景子の兄が神社の入口からこう言ってきた。
「ちょっと悪いけれどな」
「ええ、どうしたの?」
「ああ、たこ焼き家さんにな」
 その店に行ってだというのだ、出店にだ。
「ガスボンベを付ける手伝いな」
「それに行けっていうのね」
「今そっち手が足りないらしくてな」
 それでだというのだ。
「行ってくれるか?」
「わかったわ、じゃあね」
 景子も兄の言葉に頷く、そしてだった。
 実際にそのたこ焼き屋のところに行って手伝った、それからだった。
 神社の中を右に左に動きせわしなく動き回る、雑用がこれでもかとある。
 その雑用の中でだ、景子は四人に言った。
「そうそう、危ないのはね」
「痴漢?」
「それとも変質者?」
「そうした人達にも気をつけないといけないけれど」
 ゴミ袋を手に持って一つの場所に集めながらだ、景子は話す。
「蚊に気をつけてね」
「ああ、蚊ね」
「それなのね」
「そう、蚊が多いから」
 すぐ傍の灯りを見ながら言う景子だった。
「虫除けのスプレー付けてるわよね」
「ああ、もうな」
 美優が笑って景子に応える、彼女も他のメンバーもゴミ袋を持ってそのうえで景子と一緒に働いている。
「予想してたからな」
「夏祭りって蚊が多いのよ」
「そうだよな」
「夏で夜で灯りがあってね」
 虫が多い条件が揃っている、これだけで。
「しかもね」
「人も多いからな」
「人が多いと汗が出て呼吸もあるから」
 これがだった。
「蚊が寄るから」
「蚊って二酸化炭素に寄るんだよな」
「そうなの、それでうちも神社のお池に亀を飼ってるのよ」
「ボウフラ食べてもらうんだな」
「餌もあげてるけれどね」
 ボウフラも食べてもらっているというのだ。
「ちゃんとそうしてもらってるのよ」
「蚊対策か」
「蚊帳もその為にあるから」
 家にまだ蚊帳があるのもそれが理由だというのだ。
「ちゃんとしてるのよ」
「成程なあ、蚊だよな」
「これも怖いから、間違っても今神社の林の中に入ったら」
 周りに木々が茂っている、その中に入ればだというのだ。
「もうあっという間に蚊にあちこち刺されて大変なことになるから」
「沖縄も蚊が多いけれどな」
 美優は沖縄から話した、この県は暑いので蚊も多いのだ。
「ここもなんだな」
「神社だとどうしてもね」
「蚊が多いんだな」
「お池があって木もあってね」
 神社での必須のものだ、そうしたものがあってだというのだ。
「特に竹があるとね」
「ああ、切った後に水が溜まってか」
「そこにボウフラが湧いてね」
 それに
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ