暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第三十七話 夏祭りその十

[8]前話 [2]次話
「とにかく。キリスト教では赤ワインなのね」
「そうなの、難しいわよね」
「そうね。けれど焼きそばとかお好み焼きってパンと同じなのよね」 
 どう同じかというと。
「小麦粉から作るのよね」
「そうよ」
「パンと赤ワインは合うのに」
 ついでに言えば白ワインとも合う。
「それでも焼きそばとかは駄目なのね」
「そうなのよね」
「不思議よね、白ワインだとまだお好み焼きいけるのに」
 それでもだった、赤ワインになるとだ。
「こっちも同じ葡萄から作っているのに」
「同じものから作っても別物になるとな」
 それでだとだ、ここで言ったのは美優だった。
「組み合わせも変わるんだな」
「そうなるのね」
「そうなのね、じゃあ」
 ここで五人共料理を見た、するとだった。
 もうかなり食べていた、後はだった。
 琴乃はたい焼きを見てだ、他の四人に言った。
「ねえ、私達今日本酒飲んでるけれど」
「それでよね」
「たい焼きはっていうのね」
「ベビーカステラにクレープにね」
 それにだった。
「林檎飴ってあるけれど」
「味わかるかしら」
 景子は少し苦笑いになって言った。
「お酒かなり飲んだし」
「そうよね、調子に乗って飲み過ぎたかしら」
「どうにも」
「いや、待てよ」 
 ここで美優が気付いた。
「あたし達合宿の時もかなり飲んでたよな」
「ああ、広島の地酒ね」
「確かにかなり飲んだわね」
「飲んだよ、けれどな」
 それでもだというのだ。
「部屋で先輩達と話しながら紅葉饅頭食べてたよな」
「じゃあ大丈夫かしら」
「お酒飲んだ後でも」
「いけるだろ」
 これが美優の言葉だった。
「そうだよな」
「ええ、じゃあね」
「特に気にせずにね」
「食べていいだろ」
 たい焼きでも水飴でもだというのだ。
「流石に餡子食べながら日本酒はやれないけれどな」
「ちょっとそこまでいくとね」
「そうした組み合わせはね」
 ないだろうと話してだ、そしてだった。
 五人は今度は甘いものを食べていった、たい焼きもクレープも全部食べた。そしてそうしたものを全て食べてからだった。
 景子は他の四人にこう言った。
「それでね」
「うん、全部食べたし」
「後は」
「どうするかよね」
「そう、どうするの?」
 食べて飲んだ後の話になった。
「お参りする?神社に」
「それしようか、もうお腹一杯だけれどさ」
 美優が景子に応えて言う。
「それじゃあな」
「そうね、夏祭りでもね」 
 この時でもだというのだ、景子も。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ