暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン ―亜流の剣士―
Episode2 二人
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


―――
――



甲高い金属音ばかりが静かな迷宮内に響く。俺が相手している半獣人型モンスター《リザードマン・ソーダー》の片手剣が迷宮の篝火を反射して獰猛に煌めく。

が、こいつは7層迷宮区攻略時に嫌になるほど相手をしている。そのため多少意識を過去に飛ばしていようが遅れを取ることはない。ビルドが若干敏捷に偏っている俺でも攻撃を弾き続けられる。

「グルグッ…グァッ!!」

長く攻撃が決まらないことに苛立ったリザードマンが剣を大きく振りかぶった。その剣が仄かな黄色の光を放つ。

俺もよく使う、片手剣基本技《スラント》。

「…ばーか」

思わずそう呟いてしまった。リザードマンの攻撃は単純で、ひたすら剣を振り回しこちらが一定時間以上回避及び攻撃を弾く、もしくはこちらの武器を弾くと必殺技と言わんばかりに《スラント》を放ってくる。

確かに腕が筋肉質で一撃一撃の威力には侮れないものがあるが、それでも所詮NPCだ。こちらが待っていたことも知らずスキルを放ってくる。

――スキルかよ…

「よっ…とと!」

脳裏にいつぞやの対人デュエル時に聞いた声がリフレインし、躱すのがギリギリになった。が、ギリギリでも一応回避に成功しリザードマンの《スラント》が迷宮区の床に衝突して火花を散らす。

これでリザードマンはスキル後の硬直時間が課せられる。《スラント》が初期技のためその時間はかなり短いが、その一瞬が命取りであることは誰よりも俺が知っている。さっきまでの攻防でリザードマンのHPは3割を割っている。

(これなら…削り切れる!)

そう判断した俺は剣を振り上げた。銀色の刀身の中央に黄緑色をした雷の模様の走る愛剣が水色の光を放った。そのまま真っすぐに振り下ろされた剣が薄い革鎧ごとリザードマンを切り裂く。さらに腰あたりまで切り裂いた剣がシステムの力により跳ね上げられ、リザードマンの体にV字を刻む。

片手剣二連撃《バーチカル・アーク》

少し…いや、かなり八つ当たり気味に放ったスキルではあったが、しっかりリザードマンを四散させた。


目の前の経験値とお金の加算表示を見ていた俺の耳にパチパチと拍手の音が届いた。振り向いたそこにはアカリがいた。当然といえば当然であるが、長らくソロだった俺には戦闘後の祝福はむず痒い。

「すごいですっ、カイトさんっ!」
「…うん、ありがと」

何となく間が持たないような感じがして先に歩き出した。すぐにアカリが横に並び、ニコニコ顔で見上げてくる。俺達はもう7層迷宮区の入り口付近まで来ていた。





シスイ達とはあの場で別れ、俺はすぐ8層の逆走を始めた。踏破自体はたいした苦労とはならなかった。何故なら――情けない話ではあるが――アカリが着いて来て
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ