暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第三十七話 夏祭りその二

[8]前話 [2]次話
「聞くだけで涎が」
「だったら日本酒だよ」
「一択っていうのね」
「そうだよ、それにな」 
 それに加えてだというのだ。
「最初はお好み焼きな」
「それなのね」
「最初はこれがいいだろ」
「ううん、やっぱり焼きそばじゃないの?」
 琴乃はあくまでこちらを推す。
「お祭りで最初は」
「そうなるか?琴乃ちゃんは」
「私的にはね」
「そうか、あたしはお好み焼きなんだけれどな」
 美優はこちらにこだわりを見せる、だがだった。
 結局だ、こう言うのだった。
「まあ順番はいいな」
「食べればっていうのね」
「ああ、それでいいだろ」
 こう言ったのである。
「とにかくお祭りに行ってな」
「それからよね」
「食べて飲んでな」 
 そしてだというのだ。
「楽しもうな」
「とりあえず全部買いましょう」
 景子は最初を決めないことにした、それでこう言ったのだった。
「もう焼きそばでもお好み焼きでもね」
「あっ、そうすれば最初がどうかとか言わなくてもいいわね」
 彩夏は景子のその話を聴いてそれで気付いた。
「そうよね」
「じゃあいいわね」
「うん、私はそれでいいと思うわ」
 彩夏はにこりと笑って景子に賛成だと言った。
「まあ私もビールかな、とは思うけれど」
「仕方ないから、そこは」
「お米最強なのね」
「神道だからね」
 米は一番尊いというのだ。
「御神酒だから」
「そうなるのね」
「ビールはどうしてもね」
 麦であるこちらはだというのだ。
「残念だけれどね」
「お供えにされてもなの」
「そうなの、仕方ないから」
 議論はまだ続いているというのだ、そうした話をしてだった。
 景子の家を出てそうして八条神社に向かった、神社に行くとだった。
 もう神社は境内とその前の道の左右に出店が並んでいた、そこを行き交う人々で満ちていた。
 出店は色々だ、食べ物も売っていればおもちゃも売っている。
 金魚や雛、亀も売られている。無論射的もある。
 その射的を見てだ、里香が他の四人に話した。
「実はお父さんとお兄ちゃんが射的好きなの」
「それでいつも景品を当てて来るとか?」
「そうなの?」
「それがね」
 どうかとだ、里香は苦笑いで述べた。
「二人共射的はなの」
「下手なの?」
「そうなのね」
「当てたことがないの」
 二人共だというのだ。
「一度もね」
「射的ってそんなに難しいの?」
 琴乃は里香の言葉に首を傾げさせながら言った。
「そうなの?」
「難しいみたいだけれど」
「私も射的好きだけれど」
「そうなの」
「結構当ててるけれど」
「じゃあ今の射的も?」
「ええ、それもね」
 今目の前でやっているその射的を見ながら里香に話す。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ