暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第三十六話 浴衣を着てその十

[8]前話 [2]次話
「濡れることはね」
「そうよね」
「色が透けるとね」
 それはどうしてもだというのだ。
「恥ずかしいでしょ」
「ええ、それはね」
「線が出るのも恥ずかしいけれど」
「それもね」
 確かに恥ずかしい、だがだというのだ。
「色もだからね」
「上の方はいいのね」
「ブラね」
「こっちはいいのね」
「本当はさらしがいいけれどね」 
 本来はだ、だが今はだというのだ。
「色が白だったからね、それに上は透けないから」
「それでなのね」
「いいわ」
 ブラのままでだというのだ。
「大丈夫よ」
「問題は下なのね」
「着物の場合はね」
「はかないのはよくないわよね」
「汚れるわよ、浴衣が」
 下着が何故あるのかという話にもなる、これは服を汚さない為にあるのだ。
「昔だって実際は女の人もちゃんと着けてたのよ」
「昔の下着?」
「湯文字ね」
 昔の日本の女性の下着はこれだった、腰巻もそれである。
「あと褌もよ」
「えっ、褌もなの」
「そう、女の子も着けてたのよ」 
 母は浴衣姿で驚く娘に笑って話す。
「実際にね」
「そうだったの」
「そうよ、はいてたのよ」
「そうだったのね」
 琴乃はその話を聞いて目を丸くさせて言った。
「女の子も褌はいてたの」
「びっくりした?」
「ええ、まさかそうだったなんて」
 驚いた顔のまま言う。
「信じられないわ」
「けれど女の子も褌をはけるのはわかるわね」
「そのことはね」
 わかるとだ、琴乃は褌のデザインを頭の中で思い浮かべてから母親に答えた。
「わかるわ」
「そうでしょ、実は女の子でもトランクスはけるから」
「それもわかるけれど」
「男ものの下着をはけるよね」
「はかないだけなのね」
「そう、今の下着は男ものと女ものがあるからね」
 それで性ではく下着が分けられているだけだというのだ、常識というものの考えからそうなっているというのだ。
「そうなのね」
「そうなのよ。昔は褌もそう思われてたのよ」
「女ものでもあるって」
「だからはいてたのよ」
「つまりあれよね」
 琴乃は再び褌の形を思い浮かべて言った。
「ティーバックだったのね、皆」
「あっ、そうなるわね」
「褌ってお尻丸見えだから」
 それでティーバックになるというのだ。
「なるわよね」
「そうね、確かに」
「大胆よね、皆ティーバックって」
「それは今の考え方だから」
「昔は違ったのね」
「だって皆よ」
 男も女もだというのだ、褌だったからだというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ