暁 〜小説投稿サイト〜
ドン=パスクワーレ
第二幕その十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後

第二幕その十一

「そうなのかい?」
「そうじゃ。そしてじゃ」
 甥に対してさらに言うのだった。
「ここに来るのじゃ。御前に話したいことがある」
「僕に?」
「だから早く来るのじゃ」
 こうも告げる。
「ほら、早くじゃ」
「わかったよ。それじゃあ」
 叔父の言葉を受けてその場に出て来た。その彼に告げられた言葉は。
「夕方の話じゃがな」
「ノリーナとの結婚のこと?」
「それを許そう」
 こう話すのだった。
「そしてわしの跡も継げ。財産もやる」
「本当に?」
「わしは嘘は言わんぞ」
 少なくともそれはないのである。騒動を巻き起こすことはあってもだ。
「決してな。それは御前が一番知っておることではないか」
「まあそうだけれど」
「ではわかるな」
 あらためて甥に告げる。
「わしは御前に全てを譲る」
「結婚もだよね」
「その通りじゃ。証人もおるぞ」
「はい、確かに聞きました」
 この場ではそれまで黙っていたマラテスタが出て来て述べた。
「そして決して忘れることはありません」
「わしもそれは同じじゃ」
 また言うパスクワーレだった。
「では明日ノリーナを連れて来るのじゃ」
「いや、その必要はないよ」
 エルネストは叔父の言葉を受けて楽しく笑ったうえで述べたのだった。
「その必要はね」
「それはどういうことじゃ?」
「だってもうここにいるから」
 そしてこうも言うのである。
「もうね」
「ここにとは!?」
「はじめまして」
 ノリーナがパスクワーレに対してあらためて恭しく一礼するのだった。スカートの両端をそれぞれの手に持ってそのうえで、である。
「ノリーナでございます」
「馬鹿を言うでない」
 パスクワーレは最初それを質の悪い冗談だと思った。
「御前はソフロニアではないか」
「いえ、ノリーナでございます」
 しかしあくまでこう返す彼女だった。
「私は」
「どういうことなのじゃ?」
「ああ、私が考えたことでして」
 マラエスタがここでまた言うのであった。
「実はですね。エルネスト君とノリーナさんの為に」
「この二人の為に?」
「わざと妹ということにしてパスクワーレさんの御前に連れて来たのです」
 ここで彼に真相を打ち明けたのであった。
「それで騒ぎを起こしてこういう流れにした次第です」
「何っ、それではじゃ」
 真相を聞かされたパスクワーレはまずは驚いた顔になった。そのうえで。
「皆が皆わしを騙していたというのか?」
「そうなりますね」
 怒りだした彼にしれっと返すマラテスタだった。
「実際のところは」
「あれだけ浪費してひっぱたいて怒鳴って」
「申し訳ありません」
 そのことは謝るノリーナだった。
「お芝居は徹底的にしないといけません
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ