暁 〜小説投稿サイト〜
ドン=パスクワーレ
第一幕その一
[2/2]

[9] 最初 [2]次話

「のうエルネスト」
「何だい叔父さん」
「この前の話じゃがな」
 まずはこう切り出すのであった。
「考えてくれたか」
「あの話はいいよ」
 彼は顔を顰めさせて叔父に言葉を返した。
「あれはね。断ったじゃないか」
「しかしじゃ」
 パスクワーレはその甥エルネストの今の返事を聞いて顔を顰めさせて言うのであった。
「いい話じゃろうが」
「縁談なんて」
 しかし彼はまだこう言って断った。
「僕にはいいよ」
「何を言うか。御前もいい歳じゃぞ」
 パスクワーレもパスクワーレで言う。
「それを考えたらじゃ」
「結婚しろって?」
「御前はわしのたった一人の肉親じゃ」
 こうも彼に話した。
「妻にも先立たれ子供もいないわしじゃ。御前だけじゃぞ」
「それはそうだけれど」
「ならわかるな」
 あらためて甥に問う。
「早く結婚するのじゃ。相手はわしが決めてやる」
「だからいいって」
 エルネストは顔を顰めさせて叔父に向かい合って言葉を返した。

[9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ