暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第三十五話 厳島神社その十二

[8]前話 [2]次話
「凄い顔でしょ」
「うっとり、ってなってるな」
「神社での演奏は雅楽の基本だけれど」
「こうした場所にすると特になんだな」
「そうだと思うわ」
 こう美優に話す。
「演奏したいのよ」
「そんな感じだよな、本当に」
「私は楽器は駄目だけれど」
 和楽器は、という意味である。
「舞担当だけれど」
「そっちかよ」
「それでもこうした舞台でね」
 景子もだった、二つの舞台特に高舞台を観ながら話す。
「踊りたいのよ」
「そうなのね」
「ええ、そう思うわ」
 見れば景子もうっとりとした顔になっている、出来ればというのだ。
「私もね」
「景子ちゃんもなんだな」
「出来ればね」
 願望だ、だがそれでもだというのだ。
「舞いたいわね」
「何か夢なんだな」
「そう、夢よ」
 まさにだというのだ。
「こうした場所でね。演奏を受けてね」
「舞うか」
「そう、いいわよね」
 美優にうっとりとした顔で話していく。
「ここで舞えたら」
「それ出来るのかよ」
「それがね」
 景子はこのことは残念な顔で述べた。
「無理なのよ」
「無理なの?」
「違う神社だから」
 彼女の家の神社でもその上の八条神社でもないからだというのだ。
「ここでは舞えないの」
「神社にもそういうのあるの?」
「神様が違うとね」
「そういうのがあるの」
「厳島は厳島だから」
 その神社であり神だからだというのだ。
「また違うのよ」
「そうなのね」
「ええ、また別の神様なのよ」
「ううん、難しいのね神道も」
「色々あるわよ、神様の数が物凄く多いから」
 日本の神の数は途方もないだけだ、八百万の神々という言葉は伊達ではないのだ。
「だからね」
「そういえば神社って多いわね」
「物凄く多いでしょ」
「特に関西はね」
 彩夏もこのことを言う、日本全土に神社は数多くあってなのだ。
「それだけ神様も多いのね」
「そうなのよ」
「それで景子ちゃんが舞えるのは」
「八条神社の系列だけよ」
「そうなるのね」
「祀られている神様が多いから」
 だからだというのだ。
「それだけ色々なものがあるのよ。同じ雅楽を使っても天理教とは違うところね」
「天理教はどうなの?」
「どの教会も祀られている神様は同じだから」
 天理王命という、この神が天理教で崇拝されている神だ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ