暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第三十五話 厳島神社その十一

[8]前話 [2]次話
 舞台の前に来た、舞を舞う場所だ。
 それを見てだ、景子は四人に言った。
「ここで神様に捧げる舞を舞うけれど」
「ここでなのね」
「舞うのね」
「そう、ここでなの」
 海の中に浮かぶ様なそこでだというのだ、景子は神社の中央にあるその舞台を観ながら四人に話すのである。
「絵になるでしょ、想像しただけで」
「あのさ、普通の神社じゃねえだろもう」
 美優は景子の話を聞いて舞台、やはり赤と白の一段高くなっている高舞台だ。そこからは平舞台も見える。
 その二つの舞台と海を観ながらだ、美優は言うのだ。
「ここで舞うのかよ」
「そうなの」
「もう完全に神様の世界だよ」
 それならというのだ。
「有り得ない位綺麗なんだろうな」
「踊るのは巫女さんよ」
「だったら余計にな」
「凄いでしょ」
「想像したらな、特にな」
 美優は今度は周りも観る、今は昼だ。だが、だった。
「夜に。灯りの中で舞ったらな」
「もう余計にでしょ」
「神様の世界だよな」
 真の神秘、それが生じるというのだ。
「それ聞いたらどうしてもな」
「観てみたくなるわよね」
「あそこだってな」
 美優は平舞台も観た、広く白いその場所もだった。
「海の中に浮かんでるからな」
「幻想的よね」
「神秘的っていうかな」
 美優が表現したのはこちらの言葉だった。
「そんな感じだよな」
「神秘的なのね」
「ああ、景子ちゃんはどう思う?」
「私はどっちかっていうと幻想的だけれど」
「神秘的じゃないか」
「多分。私は神社にいるから」
 そして実際に巫女をしている。神と身近にいる立場だからだというのだ。
「そこで暮らしてるしね」
「しかも巫女さんだしな」
「神社が生活の場だからね」
「だから神秘的って感じはしないのか」
「そうなの、けれどね」
 それでもだとだ、景子は自分が感じたものを話した。
「この世にはないってイメージだから」
「幻想的なんだ」
「ええ、そっちなの」
 景子が思うにはというのだ。
「そう思うわ」
「そうなんだな」
「そう。それと」
「それと?」
「舞うだけじゃないから」
 それに加えてだというのだ。
「楽器もあるから」
「和楽器か」
「そう、雅楽ね」
 楽器といってもこれだ、日本古来のそれだというのだ。
「雅楽なのよ」
「そういえば今回の合宿にも雅楽部来てたな」
 美優は雅楽と聞いてこのことを思い出した、八条学園には雅楽部もあって活発な活動が行われているのだ。
「じゃあ雅楽部にとっては」
「観て」
 景子は自分達のすぐ左手に顔をやった、見ればそこには雅楽部の面々がいた、その彼等は今どうしているかというと。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ