暁 〜小説投稿サイト〜
SAO――とある奇術師は閉ざされた世界にて――
一章 九話 とある決闘は道を提示する
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
10・・・9・・・・・・
視界中央で光る数字が刻一刻と減っていく。

8・・・7・・・
十メートルさきのジゼルの得物は、刀。
くすんだ茶色の目立たない甲冑を纏って、落武者度が増している。

6・・・5・・・
俺たちの周りでは、”アベンジャーズ”の構成員が、円形のフィールドを作っている。

4・・・3・・・
ジゼルの後方に、蒼い少女が見える。真剣なその表情からは、このデュエルをけしかけた意図は読み取れない。

2・・・・・・・
二人同時に、構える。
ジゼルは上段。ヒョロッとした長身と相まって、どこぞの高層ビルのようだ。
気負いは、全くない。

1・・・・・・・
対する俺は、腰だめの構え。
右手の剣は半身にした体に隠すように、前に出した左手はジゼルとの中心点に向ける。

俺と、ジゼルの視線がかち合った。

・・・・・・・・・・・・0

デュエル開幕と同時に敏捷全開で飛び出す。
速さを追求、奇抜さは必要ない。

奴まで、残り二歩。
もう上段の間合いのはずなのに、高層ビルはまだ動かない。

残り一歩。
半身だった体をジゼルと正対させる。
少々形は崩れているが、システムはモーションを検知してくれた。

「最初っから全開だァ!」
片手剣六連撃”バーチカルタクティカル”
俺の十八番。

六芒星の剣技の初太刀、右腰からの切り上げ。
そこで、やっとジゼルが動いた。
「ほいっ」
気の入った、とはとても言えない気迫と共に、圧倒的頭上からの切り下ろし。
剣と剣の交わる衝撃音と共に、俺の腕にズシリとした重み。
ソードスキルすら使っていないジゼルの打ち込みだが、そもそもの筋力差と、上を取られていることもあって、俺はグイグイ押し返されていく。
モーションの誤動で、俺のスキルが解除される。
更に押し返される。
余裕の表情のジゼルの後ろに、どこか苛ついたような蒼い少女が見える。

タイミングをみて、何とか後ろにとびすさる。
と、今度はジゼルが仕掛けてきた。
再び上段で、俺から4メートルは離れた圧倒的間合いから、全身のバネを使って跳躍。
袈裟斬りの要領で切りかかってくる。
剣でうける。
またもや膠着状態になる。そう思われたのだが。

「甘いね」
ジゼルの刀が、左に切り返される。
そのまま連撃へ。
刀五連撃”斬華”。

「くっ・・・」
二発食らってしまった。
HPは残り70%ほど。後20%削られれば、このデュエルは俺の敗けとなる。

ジゼルのスキル後の硬直。
その間に俺はギリギリまで下がって態勢を立て直す。



「斬華の初太刀、先輩なら避けられたんじゃないですか?」
背後で声。蒼い少女のものだ。
「何で受けたんです?」
「・・・うっせえよ」
休憩
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ