暁 〜小説投稿サイト〜
SAO――とある奇術師は閉ざされた世界にて――
一章 八話 とある復讐者達の道
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「ジゼルだよ、よろしく」

頭一つ以上低い俺に手を差し出すために、相当に腰を折り曲げている。
そのお陰で、今まで曖昧にしか見えなかった顔がはっきりとしてくる。
遠目からだと髭に隠れてわからないのだが、どうもそれなりに若いらしい。クラインよりも・・・・若い、か?
その格好といい、おどけた表情といい、危険は無さそうだが・・・・・

こちらも手を差し出すべきか悩む俺に、ジゼルと名乗った青年は、ふっと笑みをこぼし、体勢を戻す。
「ま、それもそうだよね。いきなりレッドギルドの親玉に手を差し出されても、反応に困るよね」
どこまでも柔らかな物腰に、俺のほうが困ってしまう。
「いや・・・むしろギルドのメンバーを四人も殺した奴に平気で握手を求めるほうが考えられないと思うんだが・・・」
正直、広場に入った瞬間のフルボッコも覚悟していた位だ。

笑顔の裏のモノを読み取ろうと、俺はジゼルを正面から見つめる。
「ギルドで決めてあるんだよ。僕らは自分勝手な道を進むんだから、たとえ仲間が、自分が殺されたって文句を言っちゃいけないって。」
相変わらずの笑顔。・・・わからない。
とにかく、表面上はあり得ないくらいに晴れ晴れとした印象。

「道、ねぇ」
このギルドがこれだけ統率の取れているわけ、ジゼルが無駄に明るいわけも、多分そこにある。
だから、俺は聞いた。
初めて、レッドと本当の意味での会話をした。

「何だよ、その道って」

俺の言葉に、落武者はむしろ驚いたように蒼い少女の方を見た。
「あれ、フェイト君、彼に言ってなかったのかい?」
「はい、こういうのは直接聞くべきだと思ったので」
その言葉に、ジゼルは二度うなずいた。
「えーっとね」
言葉を選ぶように一度目を閉じてから、俺の方に向き直った。
ボリボリと頭をかいて、髭を動かす。

「要するに、君と同じだよ。ラーク君」
おどけた表情は変わらないが、目に何かが宿った気がした。

「僕らも、復讐者だ」

案外すんなりと耳に入ってきたその言葉に、俺は少なからず驚く。
目の前のお気楽そうな男の口から復讐者などという言葉が放たれた事に、強烈な違和感を覚えたからだ。
だが逆に、納得もしていた。
ジゼルの無駄な明るさは、過去の暗さを払拭するため。ギルドに女性が多いのも、愛した男性を殺された恨み等があるとすれば納得がいく。

「僕らは、あの男を殺すと決めてる。・・・・・理由は、聞かなくても分かるだろ?」
左隣で、蒼い少女が何故か身を縮めるようにした。
ジゼルの目の奥には、悲痛そうな色。
ああ、分かる。嫌っていう程に。
けど、
だったら、

「じゃあ、何でレッドギルドを名乗ってるんだよ。・・・確かに数人レッドは混じってるみたいだが」
俺の疑問に、落武者は今度
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ