暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第三十四話 トラックその三

[8]前話 [2]次話
「大学出て八条運輸に入って」
「旦那さんも八条グループの人なんですか」
「そうよ、大学の先輩だったのよ」
 この先生も八条大学出身だ、つまり旦那さんも八条大学出身である。
「サークルが同じでね」
「そこで知り合って、ですか」
「一緒になったんですか」
「そうなのよ、それでだけれど」
 先生はさらに話す。
「旦那今は課長だけれど今もね」
「自分でトラック運転するんですか」
「そうされてるんですか」
「そうなのよ」
 その辺りの事情も話すのだった。
「現場が好きでね」
「というかトラックが、ですよね」
「そうでしょね」
「まあそうなるわね」
 こう話すのだった。
「旦那の家は自動車の修理工場でね」
「っていうか車尽くしですね」
「何かそんな感じですね」
「旦那は生粋のカーマニアなのよ」
 最早生まれた頃から定められていた、そこまで達する程のだというのだ。
「それでなのよ」
「運輸会社に就職して」
「それで今もなんですか」
「そうなの、私も車好きだし」
 自身もカーマニアだからこそ言う、先生のこの辺りの事情も影響している。
「だったらね」
「ううん、カーマニア同士の夫婦ですね」
 男子生徒の一人がここでこう言った。
「まさに」
「そうね、とにかくね」
「先生はトラックも好きなんですね」
「他には工事現場の作業車もいいわね」
 そうした車にもロマンを感じるというのだ。
「ああいうのもね」
「ううん、本当に生粋のカーマニアですね」
「そういうの大好きなんですね」
「息子もミニカーが好きでね」 
 今度は我が子もだった、親の嗜好は影響するというがこの場合もそうであるらしい。
「もう一杯集めてるわ」
「代々カーマニアですか」
「凄い感じですね」
「息子は特に救急車が好きなのよ」
 揃えているミニカーの中でもとりわけだというのだ。
「あれがね」
「何か渋いですね」
「というか独特ですね」
「普通の乗用車も好きだけれど」
 とりわけだというのだ。
「ワゴン系が好きで特に救急車なのよ」
「ワゴンですか」
「そっちがなんですか」
「確かにワゴンは便利よ」
 先生はワゴン車も肯定している、それもよしというのだ。
「我が子ながら目の付け所がいいわ、ただね」
「ただ?」
「ただっていいますと」
「男の子ならスポーツカーといって欲しいわね」
 そちらが一番の好みであって欲しいというのだ。
「そう思ってるのよ」
「スポーツカーですか」
「それって先生の趣味なんじゃ」
「私スポーツカーも好きなのよね」
 先生自身このことを隠さないで言う。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ