暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第三十三話 合宿の終わりその十三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「八条清掃広島支社の人達がね」
「あっ、同じグループの人達がでるか」
「来てくれてなんですね」
「そうだよ、工場の中の掃除は僕達もしてるけれどね」
 おじさんはいかつい身体に顔だ、それは工場の古株に相応しいものだ。だがそれでもその口調は穏やかで一人称もこうだった。
「清掃の人達もいてくれてね」
「工場の敷地全体がでるか」
「清潔なんですね」
「トイレと厨房はね」
 特に汚れやすいこの二つの場所はというのだ。
「念入りに掃除してるよ」
「そこまで清潔にしてるんですか、この工場って」
「まずは整理整頓、清潔さだよ」
 この二つが大事だというのだ。
「それだよ」
「ですか、じゃあ」
「今から」
「バスに乗って」
 そうしてバスの中から見学するというのだ。
「ここは広いから歩いてだとちょっと辛いからね」
「あっ、線路もありますね」
 里香はそれも見つけた、あまり広い線路ではないが工場の敷地内にそれもあるのだ。
「あれも使ってですか」
「あれでは人はあまり移動しないけれどね」
「ものをですか」
「そう、大抵はものの運搬に使うんだよ」
 それがこの工場の中の線路の主な目的だというのだ。
「その為のものだよ」
「運搬用ですか」
「そういうのも見てね。じゃあ今から案内するよ」
 今は猫と別れてだった、そのうえで。
 琴乃達はバスの中から工場の中を見学した、多くの建物がありその中で多くの人が働いている。そして様々な設備が動いている。
 誰もが動き汗を流している、それを見て。
 琴乃はバスの横を通り過ぎたトラックも見て話した。
「ううん、本当に大きな工場で」
「活気も凄いわよね」
「ええ、そうよね」
 彩夏に応えて言う。
「この工場の中って」
「最近車売れてないっていうけれど」
「あっ、そんな話もあるわね」
「ここは違うのね」
「そうみたいね」
 こう話すのだった、そして彩夏はこうも言った。
「まあ確かに車の売り上げは減ってるみたいだけれど」
「車は必要よね」
「うちでもあるしね」
 琴乃の家にも一台ある、家庭用の乗用車だ。
「お父さんもお母さんも乗るわ」
「うちもよ、お兄ちゃんも何時かね」
「免許取るつもりなのね」
「やっぱり免許あった方がいいからって」
 その見解からだというのだ。
「取るって言ってるわ」
「そうよね、やっぱり車の免許も必要で」
「車自体もね」
 車だけでは動かせない、免許だけでは乗れないのだ。
「だからね」
「車は必要だから」
 このことを話すのだった、そうして。
 琴乃は工場の中をまた見てだ、彩夏にこうも言った。
「八条自動車っていい車作るのよね」
「それで評判いいわよ」
「トヨタとか三菱と同じ位売れてるっていうけれど」
 自動
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ