暁 〜小説投稿サイト〜
オテロ
第一幕その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第一幕その五

「彼は毎晩この有様なのです」
「何っ、毎日だと」
「そうなのです」
 申し訳なさそうに述べる。
「これがまた。言いにくいのですが」
「総督はそれを御存知なのだろうか」
 実はモンターノはオテロの部下だったことがある。互いに知った仲なのだ。
「では巡回に」
「これはいい」
 千鳥足のカッシオを見てロデリーゴが笑っている。
「面白いことだ」
「?今笑ったのは誰だ」
 カッシオはロデリーゴの笑みに気付いて彼に顔を向けて問うた。
「決まっている。私だ」
「どういうつもりだ」
「どういうつもりもこういうつもりもあるか」 
 あえてカッシオを挑発するように言ってみせた。
「酔っ払いを笑っている。それだけだ」
「何っ、貴様」
 酒癖の悪さが出た。かっとなって彼に挑みかかる。
「やるつもりか」
「何っ、この酔っ払い」
 ロデリーゴもそれに乗ろうとする。だがその二人の間にモンターノが入って止めるのだった。
「馬鹿なことは止めろ。特にカッシオ」
 カッシオに顔を向けて言う。
「頭を冷やせ。いいな」
「頭を冷やせだと?」
 だがその言葉は逆効果だった。かえってカッシオを怒らせてしまった。彼は今度は止めに入ったモンターノに対してつっかかるのだった。
「邪魔立てするのか!?それなら」
「酔いどれの言い草だ」
 モンターノはそれを冷静に述べただけだった。
「とにかく水でも飲んでだ」
「誰が酔いどれだ!」
 今度は剣を抜いてきた。
「これ以上言えば貴様も」
「何処まで馬鹿なんだ」
 モンターノは剣を抜いたカッシオに呆れながらも止むを得なく対する。彼もまた剣を抜いたのだ。そしてカッシオの剣を受けはじめた。
「おい、大変だ!」
「刃傷沙汰だぞ!」
「さて、これでまた次の段階になりました」
 イヤーゴは騒動が本格化したのを見届けてからまたロデリーゴに顔を向けた。
「港に行かれて暴動だ、と繰り返し叫ばれるといいでしょう」
「それだけでいいのか」
「そう、それだけです」
 それだけだと告げる。
「それで充分なのですよ」
「ううむ。それだけでか」
「混乱と恐怖がこれで起こります」
 イヤーゴの弁ではこうであった。
「そういうことです」
「わかった。それでは」
 ロデリーゴは彼の言葉に頷いてこの場を後にする。イヤーゴはまた顔を変えて喧嘩を止めに入った。
「御二人共、もうその位にして」
「何て騒ぎ!」
「剣よ!」
 女達も騒ぎだした。
「逃げましょう!」
「巻き込まれたら大変よ!」
「おい、血が!」
「前の総督が!」
 モンターノは腕に怪我をした。それを見て男達も血相を変える。
「御二人共止めて下さい!」
「落ち着かれて下さい」
 イヤーゴもその中で演技を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ